fc2ブログ
 

カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

D300とフォーカスポイント

撮影技術

D300のファインダーを覗くと、実際には1点しか表示されませんが、51点のフォーカスポイントから1点選択できます。中央の3列15点はクロスタイプセンサーでAFは確かです。
f-point.jpg

バイク撮影をするときは、撮りたい画の構図はヘルメットの位置に関係して、AかEが多くなります。
これは、Eで撮ったものです。
photo0062.jpg
鈴鹿サーキットのヘアピン侵入から
photo0053.jpg
出口にかけ、どちらもヘルメットが右側にきます。一旦オートフォーカスが決まれば、ダイナミックスフォーカスを信じて構図を整えながらシャッターを切りますが、どのフォーカスポイントで捕らえているかということはあまり確認したことがありません。でも何とか望み通りの画にはなっています。
岡山国際ではこの逆でAを使って同様なハングオンがホッブスコーナーで撮れます。
D3C_8148.jpg
オートフォーカス精度は下がりますが、是非撮りたい画なんです。

これはクロスタイプのBを使って撮りました。
photo00331.jpg
鈴鹿の逆バンクは高速コーナーなので、少しでも正確にフォーカスしたいのと視線の前方に少し空間も欲しいのでこうなりました。

F1やGTカーのような4輪は中央C付近になります。
D3C_7072.jpg

実際はダイナミックスフォーカスが働かないように構図を決めてとることが多いので、こまめにフォーカスポイントを変えて撮っています。
F1はフロントノーズというわけには行きません、ドライバーは中央にいます。GTカーはフロントのエンブレム辺りでしょうが構図的に中央のやや下辺りにそれがあります。
2011-5-21_021.jpg

Comments

nak@さんへ
D200からD300の進化はフォーカスポイントでしたね。D200のときはライダーの肩か顎の辺りにあわせていたように思います。D300にしてヘルメットのロゴを狙いますが、狙い通りには行きません。安心係数がちょっと上がったぐらいの結果ですね。
Nikon
フォーカスポイントいっぱいでウラヤマシイ・・・
僕はD200使ってますが200と300でエライ違いますね。

予算編成がどうしてもバイク重視の我が家ですから
はやくD300の中古価格が下がってくれないかなぁと願ってます...( ´艸`)







« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ 作品集
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集>
◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム