FC2ブログ
 

カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

タイ旅行記2〜水上マーケット〜

撮影手記

◆ダムヌン サドゥアック 水上マーケット◆
タイ旅行で一番行ってみたいところは水上マーケットでした。
バンコク周辺の観光を調べていると、最初に出てくる幾つかのスポット中に必ず入っています。有名な寺院や遺跡より興味を引かれたのは、最初に目にした
↓この写真から、水上マーケットを題材にいい絵が描けそうだと直感したからでした。
suijou_b3450.jpg
朝の7時にホテル近くの集合場所に行くと、ガイドさんが待っていました。私たちの他に6名いるそうですが連絡もつかずにキャンセル扱いとなり私たち夫婦の2名だけの参加になりました。ちょっと寂しいが、その分自由が利いてラッキーでした。
粗暴な運転が常態化しているバンコクの幹線道路を西向きに2時間近く走りダムヌンサドアックに向かいました。何故か途中でツアーコースに組み込まれているココナッツファームに連行されてしまいました。こうでもしなければ商売が成立しないような土産物屋さんです。
D71_6785.jpg
いよいよ水上市場が近づいてきたとき、「最初に、この風景が見えるところに連れて行ってください」と冒頭の写真を見せながらガイドさんに言うと、ガイドさんも心得たもので「ハイ分かりました」という事で、いきなりこの風景から見ることになりました。
D71_6867.jpg
橋の上から眺める風景はゆったり長閑なもので、水路を埋め尽くすほど果物屋さんの舟がいるわけではありませんでした。
中々思ったような風景にならず、絵になりそうな舟を探しながら30分ほどここで写真を撮っていました。結局、絵のパーツになりそうなものは片っ端から撮っていました。
ガイドさんに指定された時刻に舟着き場に行って手漕ぎのボートに乗りました。橋の上からの景色が不発に終わったので、アイポイントを下げてボートから市場風景を眺めていきました。
D71_6913.jpg

D71_6935.jpg
このマーケットのこの売り場のこのTシャツを見て、それまでもやしていたものが吹っ切れた思いでした。
D71_6971.jpg
タイ初心者の私を見事に釣り上げた魔法の写真は、デモンストレーション用の写真だったのです。タイに来るまで何度も見て妄想を描いていた写真なので一目で分かりました。冒頭の写真にはこの水上マーケットの売り子用の舟がすべて終結しているんだと思います。旅行客用のボートの姿がひとつも見えませんもんネ(騙された…笑)。
うっかりこの写真をモチーフに絵を描くところでした。気が付いてよかった。
さて、手漕ぎボートでの見学はと言いますと、売り手ボートより、旅行客用のボートが断然多く、運河脇のお店を見て回るようなものでした。買いたいものなどないので、静物画に出来そうな売り手ボートを探していました。
D71_7021.jpg
派手な果物が並んでいるわけではありませんが、ビール瓶が並んでいる様子が静物画のようで、全体がとても素朴な雰囲気です。
これだっ!日本画次回作は。
ボートから降りるとガイドさんにドリアを進められ、生まれて初めてのドリアを口にしました。「悪臭以上の美味」というイメージのドリアでしたが、意外と食べやすい。ワンパックが300バーツ程度、日本円で1200円程度ですが物価が3分の一と聞いていたタイでの話なので、日本の価値で言うとワンパック3600円?
D71_7060_20190727070023e46.jpg
特に高級フルーツを食べている感覚もなくぺろりと食べ「悪臭以上の美味」を体験した気になませんでした。タイにいる間にもう一度「ウ~ンと匂うドリア」を食べてみたいと思いました。
水上マーケット最後のメニューはエンジン付き高速艇
D71_7124.jpg
お店の無い運河を高速で走ってくれましたが、私にはあまり快いものではありませんでした。

Comments







« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
検索フォーム