カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

タイ旅行記1〜いざタイ国へ〜

撮影手記

◆7/12 神戸~関空~バンコク◆
初めての海外旅行の初日はハラハラドキドキでした。
早朝、バスと電車を乗り継い、で神戸空港と関空をつなぐベイシャトルに乗りました。神戸から関空に行くにはリムジンバスもありますが、ベイシャトルの方が30分早く着きます。
関空に着くと搭乗手続きの行列に並びます。同時にWi-Fiの借り出しに行きました。まだここは日本なので、迷うこともありましたが、後々のことを考えれば、非常に分かりやすいとつくづく思ったものです。
搭乗口に入る前にペットボトルを没収されましたが、そのエリア内のコンビニでは普通にペットボトルを売っていました。何で?
タイ航空で約6時間のフライトでスワンナプーム国際空港に着きました。ついたものの飛行機を出てから延々と歩かされて、出国手続きの行列に1時間ばかり並ばされました。
そしてやっと外に出てきたら夕方っぽかったかな…
旅行者からもらった資料ではタクシー代が約500バーツと書いてあったので、ボッタクリを警戒して、ホテルまでの料金を聞いたら案の定600バーツと答えた。否、500にしろと言うと560だと言い、また500にしろと言うと500でイイとやけに嬉しそうに言った。500でも高いのかしらン。日本で1時間タクシーに乗って2000円とはあり得ない金額なので500バーツ(2000円弱)なら良しとしよう。
念のためメーターを回させましたが300バーツ行っていませんでした(笑)。
タクシーの横をドリアを積んだトラックが過ぎていきます。タイに行ったら絶対に食べるべしと聞いた夢にまで見たドリアです(笑)。悪臭と美味。
タクシーを下りたらいよいよホテルです。
日本語対応という事でこのホテルにしたのですが、日本語ができるやつがいません。四苦八苦してやっとチェックイン。
バンコクのホテルで意味不明だったことは、宿泊費は旅行社を通じて支払い済みなのに、さらに3000バーツ(1万円以上)またはクレジットカードを預けるように請求されたことです。なんだかんだの押し問答をしている、とやっと日本語ができるスタッフが現れ、フロントの言っている意味が分かりました。宿泊保証金という事らしいです。宿泊費以外の備品の飲食やルームサービスなどだそうです。
晩御飯は、地元の人で繁盛していそうな店を探して入りました。
注文は絵を見て、これとこれといった具合に指さして注文しました。
タイ料理の盛り合わせ↑ともう一つがタイで絶対外せないトムヤンクン↓でした。
食べ終わったら、明日の集合場所の確認のためバンコク散策。
道路にはやたらと日本車が目立ちます。そしてツゥクツゥクと呼ばれる3輪タクシーでした。
翌日の水上マーケットのツアーの集合時刻が7時と超早いので、豪華ホテルに帰って寝ましたが、この超高級ホテルには日本では津々浦々に普及しているウォシュレットがありませんでした。

Comments

« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
29 30 - - - - -

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。