FC2ブログ
 

カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2018日本画23~紫陽花

撮影手記

◆紫陽花スケッチのこれかtら◆
実は来週、美山茅葺の郷に小旅行に行きます。茅葺屋に紫陽花が似合いそうな気がしたので、スケッチブックを片手にそんな美山の郷を探索してきます。
その前に、いつもの雌岡山の紫陽花を写生してきました。
D71_4168.jpg
そこには何とも奇妙な紫陽花がありました。どう見ても同じ株から、普通の紫陽花とガクアジサイが咲いているように見えるのです。接ぎ木でもしたのでしょうか?
そんな紫陽花を、F6号のスケッチブックに鉛筆でスケッチしてきて、家に帰り水干絵具で着色したものです。
スケッチの段階では、普通の紫陽花の方が花びらが多く手がかかるのですが、着色をするときは、ガクアジサイの方が手間暇かかり見た目も綺麗に仕上がりました。
D3X_1727.jpg
こんな雰囲気の風景をレトロ調に文明の香りを消しながら、例えば舗装路を砂利道に変えて描いてみたいのです。
そして紫陽花は、手前にガクアジサイを置き、その後ろに普通の紫陽花を配置してみるのも面白いかも…
雨降りで傘をさして歩いている人がいるのもいいかも…

◆手直しいろいろ◆
D71_4173.jpg
描きあがった絵を無造作に立てかけています。
白鳥の絵は、竹林があまりにも規則正しく並んだ竹が目障りな存在になってきました。色も空気感が感じられません。全体をもう少し白っぽくして竹の並べ替えをしなくてはなりません。
花火の絵は、以前から考えていた通り、看板を描き変えました。絵のタイトル「花火」を草書体で描き、署名を入れて落款を押しました。
D71_4172.jpg

Comments







« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
検索フォーム