FC2ブログ
 

カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2018日本画19~播磨冬景

撮影手記

◆播磨冬景~白鳥飛来図◆
D71_4079.jpg
拡大画像(実物は横90cm)
以前見た北斎の娘というテレビドラマの中の北斎の台詞で印象的だったのが
「一流の素人より、三流でも玄人…」
というような言葉でした。その理由は、玄人の作品は嫌でも人目にさらされるからというものでした。細かいところはさて置き、絵師として三流素人である私は、トッププロから6段階も下というわけです。また写真家としてもしかり。
これからはボチボチまいりましょう。
先日来手掛けていた私としては大作30号の白鳥図がやっと完成間近になりました。気が付いたところを少しづつ直しながら、最後に署名して終わりです。

次なる作品は、色紙に描いた闘牛をF8号の日本画にしようか、はたまた先日の青砥会で描いた動物王国の写生画にしようか迷っています。
D71_4080.jpg
この絵は、3方向を見て描いたものです。上を見上げて吊るしてある花を描き、下を向いてテーブルを、正面を向いて掲示板といった風です。
少し大きめの画板にそれぞれを別々の視点で描き、一つにまとめると面白いモノになると思います。

実は、白鳥の絵も「飛翔する白鳥」と「集落の風景」は別視点で見て描いて、2つを合体したものになっています。実際に近づいて来る白鳥を見ている時の私には、回りの景色はあまり目に入りません。白鳥を見に来たんだから当然なのですが、見ようと思えばどちらも見ることが出来ます、相当忙しいですが。

もし動物王国の絵を
日本画にするとしたら、観客で賑わっている絵にしたいですね。その中に3人の孫がいたら、きっと私の宝物になるでしょう。
そう考えると、草稿にもうしばらく時間がかかりそうです。次は闘牛の焼き直しですね。

Comments







« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム
検索フォーム