カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017日本画39~「葛池翡翠図」

撮影手記

2017/10/11
◆まだ見ぬ風景◆
私は、葛で覆われた池でまだカワセミを見たことがない。それどころか葛で覆われている池すら探さなくてはなかなか見つかりません。翡翠が飛び込むためには水面を見下ろせる場所、すなわち止まり木のような枝なども必要です。この構図を選んだの破綻に描くのが簡単そうだったからです。
しかしこの構図の絵はいくら手を入れてもよくなりません。写り込みのカワセミをもっと崩せばよいのかもしれませんが、まだ誰も見たことのない風景を描きたいという当初の予定から外れます。
D71_2552.jpg
翡翠が飛び込む水の音が静寂を表す、サウンド・オブ・サイレントを描きたかったのです。そのためには水面が鏡でなくてはならなっかったのです。
水辺に生える草木とのもっと自然なコラボを考えてもう一度いつかやり直すことにして、この作品は終わりにします。
次の課題は
東山魁夷の
RS=^ADBKMsx3lYL9KJj9LgNqJzUW00
このような山の風景に、以前描いた白鳥を群れで飛ばせたいと思っています。
白鳥群翔図
しばらくは白鳥が飛んでいたところを回って、どんな山を描くか決めなくてはなりません。そこを抜くと、翡翠の如く終わりのない苦労をしそうです。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム