カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山〜秋8(日常)

撮影手記

2017/09/11
◆きわめて日常な雌岡山◆
最近ほとんど日課になってしまった朝一の雌岡山詣でです。駐車場には夜明前だというのに数台車があり、参拝者(ウォーキング)の人も多そうです。
まず出迎えてくれたのがキジバトでした。
D81_3133.jpg
次にエナガ、カラスと続き
D81_3147.jpg

D81_3158.jpg
カラスの頭はふさふさと毛が生えていると思っていましたが、なんとなく禿。もしかして幼鳥なのかもしれません。
梅林ではサメビタキ
D81_3091.jpg
梅林を一回りして、神社までのウォーキング。神社の境内ではウォーキングの人たちが輪になって体操をしています。

そう言えば昨日のことです。
神主さんが「境内で写真を撮るな!」と言っていました。理由を尋ねると
その答えのニュアンスから、
野鳥撮影で有名になってカメラマンがたくさん来るのは迷惑だと言いたいようでした。たしかに、昨年の黒鵐(くろじ)、鷽(うそ)ブームには少し閉口したもんでした。三脚をズラッと並べているカメラマンを一般の人から見ると「俺様が写真を撮っているから邪魔をするなと言わんばかりの威圧的な存在」に見えたことでしょう。どう見ても参拝者がカメラマンに遠慮をしているように見えました。
黒鵐(くろじ)の撮影ポイントだった本殿裏では、参拝路を塞ぐようにカメラを設置していました。写真を撮っているから邪魔をするなと言われているようで、境内を歩く人は委縮してしまいます。
これじゃ、やっぱり駄目でしょうね。カメラマン禁止と言いたくなります。
でもここで問題もあります。境内での野鳥撮影禁止の理由を、
「参拝以外の目的で境内に入り、参拝を阻害する行為の禁止」とすれば、よく境内で目にするこれらの行為も禁止事項に含まれないだろうか。
 ・輪になって集団でする体操
 ・楽器の練習
 ・ハイキングの昼食
いずれも境内でのほほえましい姿のなのです。禁止事項が増えるとお互いぎくしゃくしてしまいます。ここはひとつ、カメラマンのマナー向上と自粛を促す方向で考え直してくれんかねぇ~。
などといろいろ考えを巡らしながら本殿を一周してまた梅林へと戻っていきました。
D81_3177.jpg

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム