カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山~秋2(筒鳥)

撮影手記

2017/09/05
◆朝しゃん◆
目が覚めたのが5時という、いつも通りの早起きです。描きかけの絵を少し進めていると夜が明けてきました。
ツツドリとやらを拝もうと、今日は早朝出勤で雌岡山に行くことにしました。ほどよく涼しくとても爽やかな朝です。
梅林への道すがら、頭上を通過する鳥を目で追いましたが、とてもカメラを向けるまでに至りません。梅林に到着したとき、森の方から1羽の小鳥がやって来ました。
D81_1744.jpg
拡大画像
たぶん昨日見た奴だと思いますが、いまだに名前が分かりません(笑)。
ほどなくこの鳥もどこかに飛び去り、しばらく物音ひとつないとても静かな梅林になりました。退屈至極。
汗もかきそうにないので、山頂まで行ってみる事にしました。朝しゃんぽ…
山頂まで行って、再び梅林に変えるまでに出会ったのはウォーキングの人と
D81_1769.jpg
拡大画像
アゲハチョウでした。
風のない梅林で梅の葉がはらはら落ちる。落ちるたびに何かいやしまいか期待するのですが、何もおりません。まだ9月なのにもう秋が深まっているような勘違いをする雌岡山でした。
D81_1750.jpg
すっかり秋になったと錯覚して家に帰りつけば
D81_1796.jpg
萌え萌えのハイビスカス、まだ夏真っ盛りの我が家でした。

午後もう一度散歩を兼ねて雌岡山に上がりました。梅林でツツドリらしき鳥に逃げられたような気がしました。山頂の神社まで上がって帰ることにして、せっせと道を急いで山頂の駐車場まで来たときのことでした。数羽の雉鳩系の鳥が桜の木の上で戯れています。
D81_1817.jpg
拡大画像
辛うじて胴体だけ撮れましたが、たぶんこの模様からしてツツドリだと思うのですが、如何でしょうか。

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム