カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

朝顔が咲いた11

撮影手記

2017/08/27
◆朝顔と茄子の花◆
例によってとても早起きです。午前5時といったら、今までだったらもう夜が明けていた時間帯ですが、夜明けがどんどん遅くなってきました。
もう秋が目の前、そろそろ夏にも飽きたところです(笑)。
D71_2060.jpg
うす紫の絞り咲き朝顔が顔をそろえて咲きました。右上に見えている赤紫の絞り咲は反対側でまばらに咲いています。
東側の水色絞り咲きは
D71_2059.jpg
4連まとめ咲をしていました。
朝顔が咲きだしてから、
夜明けと同時に朝顔を見て、庭に出て菊の手入れから一日が始まるというのが最近のパターンです。毎日眺めているうちに、来年の夏は朝顔の絵を描いて見ようと思うに至りました。
木蓮に絡みつく朝顔が朝日の逆光を浴びて、木漏れ日の中で透けて見えるのです。そしてその木蓮の木に空蝉から抜け出したばかりの蝉がしがみついていたら、夏のギラギラした朝の情景が表現できそうです。

ところで菊達ですが、今日は中菊3本仕立ての紹介です。
D71_2064.jpg
これは今年菊花講座を申し込んだときに、サービスで頂いたものですが、どんな花が咲くか分かりません。来年どんな工夫ができる花のなのか今から楽しみです。ショボければプランターで寄せ植えの運命です。

さて、
今朝は早起きをして何をしていたかと申しますと、日本画「農」の茄子に手を加えました。葉を青緑っぽい色にして、葉脈に少し紫を混ぜたりしました。それと、たった一輪ですが茄子の花も咲かせてみました。
D71_2047_201708270620007f2.jpg
茄子の実を描くスペースが無くてちょっと残念でしが、たったこれだけなのに使った絵の具は
D71_2048_20170827065122af7.jpg
終わったら洗い流して、次は籠です。

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム