カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017日本画29~「農」の3

撮影手記

2017/08/25
◆青砥会の日◆
D71_2026.jpg
想ちゃんの絵をモチーフにして写真から起こした絵です。胡瓜の収穫風景にピーマンとナスの前景を加えてみました。野菜の葉は現物を良く観察してある程度リアルにしかも象徴的になるように手を加えています。
実際に胡瓜の葉はこんなに綺麗でもないし、こんなに整然と並んでもいません。またナスやピーマンが作者の意図通りの所に植わっている訳でもありませんし、右側の胡瓜は実はゴーヤだったりします(笑)。

今日は青砥会で根気よく一日絵を描いて過ごしました。空と胡瓜の下塗りは前日に済ませていたので
今日はまず、
1)胡瓜の葉の仕上げ
D71_2025b.jpg
葉脈をことさらに強調しないで、東山魁夷のように何となくぼんやりとした輪郭線で仕上げました。

2)ピーマンの葉と籠の着色は色の濃さを調整しながら、何度か塗り重ねていきました。
D71_2025a.jpg
胡瓜と比べればピーマンの色も決して負けないくらいに濃いいのですが、明るくする事でらしく見え区別がつきます。

3)ナスの葉の下塗り
D71_2025.jpg
葉脈と花が紫色です。それに合う葉の色合いが分かりかねますが…
今日はここまでです。
終わり。


Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム