カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017日本画28~「農」の2

撮影手記

2017/08/21
D71_1893.jpg

◆猛暑のスケッチ◆
久しぶりに誰もいなくなった我が家です。平凡な日常が戻ってきて何だかぽかんと隙間が開いた感じです。すっかりマイペースに戻り、今手掛けている日本画「農」の構図を煮詰めているところです。
前景の空間を何かで埋める必要がありそうです。実際に我が農園には胡瓜の前にピーマンとナスが植わっています。水やりを兼ねてスケッチに行きました。
D71_1824.jpg
この状態では胡瓜以外何もない訳ですが、それでも十分絵にはなると思うのですが、やはり我が家の農園らしくしたいので
D71_1885.jpg
ピーマンをスケッチ、それは左側のスペースに
D71_1890.jpg
転写し、
次に、ナスをスケッチして右側のスペースに入れました。特にナスの葉は裏側から二里とその葉脈がくっきり透けて見えとても美しかったので、裏が絵にの葉も追加しました。
D71_1887_201708220306167f6.jpg
ここまで描いていたら、もう暑さでほとんどギブアップしてしまい、サッサと水やりをして退散しました。
それとちょっと気になっていた胡瓜をつかむ手ですが、これは写真で済ませました。
D71_1857.jpg
この胡瓜をつかむ手ですが、よく見比べないと分からないくらいの細かな変更をしています。
もう一つ、
被り物の模様です。小さな花模様があります、パターンは大きく分けて、3つぐらいあるようです。とても見て描けないので、適当に散らすつもりで
D71_1896.jpg
下書きしてみましたが、どうなんだろうネ。この模様を入れるかどうかは最後の最後に決めることにして、いよいよ今日から本紙(和紙貼りパネル)にトレースします。

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム