カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

朝顔が咲いた5

撮影手記

2017/07/23
D71_1585_201707230743405f6.jpg

D71_1590.jpg
4カ所に植えた朝顔ですが、2カ所にしか咲きません。金木犀に絡ませようとした朝顔はいったん先端の蔓が枯れてから一向に成長しませんし、西側の檍(あおき)に絡ませたものは一番花を咲かせた後、一向に次の花が咲きません。樹勢にも元気がなく、あまり期待しないで水だけはやっています。
雑草だけは、水かかからない場所にあっても、とても元気なんですがねェ~(笑)

◆雑草とともに◆
D71_1589.jpg
鉢植えの花が終わった百合もいったん地面に返し、球根を育てています。今朝は水やりをした後の葉に残った雫が朝日に反射してとても綺麗でした(写真はそれほどでもないが…)
庭の全方向にカメラを向けると、最近暑さのせいで手抜きしている庭の惨状があからさまに見えてきます。とりわけ雑草は生え放題、伸び放題でした。
D71_1594.jpg

D71_1597.jpg

黄花コスモスと猫じゃらし
D71_1598.jpg

ミニ盆栽菊
D71_1603.jpg

D71_1606.jpg
4本あったのですが、1本枯れてしまいました。樹勢が良いときに摘心や葉摘みをして樹形を整えたのですが、どうもそれがダメだったようで、一気に弱りました。今雑草の中に植え替えて樹勢回復を図っているのですが、どうにもいけません。猛暑に襲われ切口から一気に水分が抜けたためではないかと思えます。

あらっ、こんなところにバジルが
D81_8227.jpg
今頃畑に植わっていなければならないはずのバジルが、玄関先に放置してありました。天辺の方が暑さのせいで縮れてしまっています。今日こそ畑に連れって行ってあげるね(スマン)。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム