カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

朝顔が咲いた4

撮影手記

2017/07/19
D81_8120.jpg
早起きして描きかけの絵に軽く筆を入れ、夜が完全に明けきると庭に出て菊の芽摘みをするのが最近の日課です。そして毎朝気にしているのが、朝顔の開花状況です。4カ所に植えた朝顔が同時開花したことがまだ一度もありません。今朝も一つだけでした。

◆同じ株なのに◆
当ブログで何度も登場したヒマワリ並みに成長した百日草ですが、何だか変?
D81_8125_20170719062934fd4.jpg
3株あるうちの一つから咲いた最初の花は、松ぼっくりのように拡がったダリア咲でした。ところが、同じ株から咲いた2番目の花は、八重咲と言っても3重程度の八重咲にしかなっていませんでした。
D81_8126_2017071906293561a.jpg
これって変じゃないですか?

次、
D81_8131.jpg
春先にプレートの写真を見て、ピンポンマムかビックなバルーンマムになればよいと思って買った夏咲のミルキアと言う菊です。
私が最初に見たプレートの写真のように咲くには咲きましたが
D81_8130.jpg
思ったほど大きくはならずとても地味でした。

ゼラニウム
D81_8119.jpg
このゼラニウムは今年2度目の開花でしたが、花芽があまりついていなくて、この一房だけでした。なので結局、庭の片隅で埋もれています。

バーベナ
D81_8128.jpg
ミラーボールと言う別名が記してあり、鉢一杯に繁ると思っていましたが、ダラダラと伸びるだけでまとまりがありません。ミラーボールトは。何を想定したネーミングなのでしょうか?

◆「葛池翡翠図」進捗状況◆
今朝も早起きをして、まずこの絵に軽く筆を入れました。
D81_8137_20170719070310d42.jpg
今朝は、葛の葉の付け根から葉脈に沿って影を入れてみました。この影を広げつつ、葉に膨らみを持たせていきます。池に写り込んでいる葉を荒く仕上げたので、その元になる葉も同様に仕上げるつもりです。
ちなみに翡翠はまだ仮仕立てです。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム