カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017日本画20~葛池翡翠図2

撮影手記

2017/07/06
黄土色が足りない、濃い口緑の岩絵の具が足りない。と言う事で、片道のバス代650円のもする(電車だと710円)お町に行って絵の具を買い求めてきました。
D71_1487.jpg
使ったのはたった700円でした。先を見越して一杯仕入れてこいと言われるのですが、いつもこんな調子でいるものしか買わない(笑)。
◆脳内イメージとこれから◆
翡翠は群青、黄土、灰色で
葛の葉は黄緑青、その背景は濃草で全体を塗り分けてみました。
D71_1483.jpg
眼鏡をはずして見ることで全体のトーンを確かめました。うまく色がなじんでるように見えました。「枝垂桜烏図」ときは桜に使った桃色が脳天に突き刺さったような妙な違和感を覚えましたが、今回ばかりは完成が楽しみです。
葛の葉もその背景も今の段階では平坦な感じですが、重なりやふくらみをつけてたりぼかしたりしながら遠景感とリアリティーを出して行かなくてはならないのですが…
その前に翡翠を完成させ無くてはなりません。飛沫の動感を出すことで水から飛び出す生きた翡翠に見えればよいのですが。

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム