カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017日本画19~葛池翡翠図

撮影手記

2017/07/04
昨日は気が付けば、
台風3号によって、梅雨明け前の大雨になっていました。どっぷりヒマですが、午前中は台風に備えて菊の手入れと避難で大汗をかきました。
◆F12号◆
D71_1477.jpg
昨年描いた翡翠図(練習)がF6号、一般的なスケッチブックサイズです。それのほぼ1.5倍スケールで面積比は2倍以上あるF12号で、自分の見た翡翠のイメージを葛池で再現することにしました。
まずは翡翠のシンメトリー(映り込み)の修正です。
水に映ったシンメトリーのイメージが少し違っているようなので、下書きを少しずつ修正しながら着色してやっとイメージ通りのシンメトリーになってきました。この絵は、見た目のイメージで描いているので、決して上下対照にはなっていません。シンメトリーは水の鏡の雰囲気を出すためにボカシを入れるつもりですが、まずは同じものを2つ描く心算で着色していきます。
まだ形を取っただけで本着色ではありません。
背景の茶色は、下地の黄土です。下地塗りをすることで和紙が少し強くなります。ちなみに翡翠と波の部分は胡粉(白)で下塗りしています。波の部分の左右のバランスも違うようなので黄土でバランスを修正していかなくてななりません。
黄土によるこの修正で一瞬の水の動きを切り抜いていきます。そこがこの絵のキモです。
白は発色がよくなり、黄土は色に深みが出ます。その関係で塗り分け、絵のバランスも同時見決めています。

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム