カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

湯布院~阿蘇の旅

撮影手記

2017/06/24
D81_7679.jpg
朝の6時過ぎの電車で神鉄緑が丘駅を出発し、湊川公園駅、そこから市営地下鉄に乗り換えて新神戸駅まで行きます。
KIMG9859.jpg
新神戸駅に着くとさっそくこのような、最近どこでも見かけるようになった萌隊がお出迎えです。日本中絵に描いたように同じことをやっていますが、私的には安易な赤面モノのワンパターンです。そして、そこには時代遅れな500系のペイントをリメイクしたエバ号のPRをしているようです。最近500系の車両は各停こだま号になっているのを見ましたが、今日乗るのはひかり号のはずです。しばらくは縁がなさそうです。

そのひかり号の中で新大阪発のツアー本隊と合流します。
天気予報通りだとこれから九州は大雨。どうなることか配ですが、覚悟を決めて豪雨の中に突入しました。

◆門司港レトロ◆
新幹線は小倉駅下車。
D81_7732.jpg
九州には何度か新幹線出来ましたが、小倉駅は初めてです。小倉駅でバスに乗り換えて向かった先が、門司港レトロ地区。何でも大正ロマンの残る建築物が有名とか言っていました。
話を聞けば聞くほどレトロというのはレンガ造りの建築物を指すのではないのかと思うほど、それしかないようです。
何なんだこの奇異なコラボは…高層建築とレンガ造り
D81_7748.jpg
近くに行ってみると中華料理屋さんではないか
D81_7751.jpg
中華料理には興味がないので、それの背後にそびえ立つ展望タワーに上がってみることにしました。関門橋、壇ノ浦、巌流島が見渡せますが、雨でどこがどこやら…。
D81_7772.jpg
展望台を下りて歩いているとあっちこっちにレトロがあります。
ここにもレトロ
D81_7784.jpg
あっ、こっちにも。
・・・
バスが門司港レトロ地区に入るとすぐに目についたのが、海に浮かぶレストラン。添乗員さんもここの名物は「焼きカレー」と言っていたので、ここで昼ご飯を食べると決めていました。
D81_7789_2017062611124132b.jpg

IMG_1350.jpg
で、その焼きカレーとやらは
D81_7801.jpg
普通のカレーにチーズをまぶして炙ったもので、カレーライスのグラタンといったものでした。
ボリューム満点で腹いっぱいになりました。最後は豪快にワインをラッパ飲み?
IMG_1352.jpg
…そんなはずはない。水です(笑)。

門司に名物がもう一つありました。バナナのたたき売り発祥の地だとか、笑ってしまいましたが、客寄せパンダはレンガよりこっちだと思いました。
D81_7740.jpg
雨にもかかわらず記念写真を撮る人が途切れません。
一眼レフで自撮りにチャレンジ…
D81_7813.jpg
ありゃ


Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム