カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017日本画17~ティーカップ

撮影手記

2017/06/22
◆大雨の一日◆
久しぶりの雨になりました。梅雨入りしてから初めての雨です。毎日カンカン照りで畑の水やりが欠かせなかったとき、「まだ梅雨は明けないらしいね」と皮肉たっぷりに好天を恨んだものです。
今日は朝からに庭にも出れないくらいの大雨です。こんな日は、これが一番。
D71_1359.jpg
実物大画像
無くてもいい模様付きのティーカップにどう見ても主役がかすむほど派手なクロス。さらに添え物であるはずの猫の置物が、立派に自己主張しています。
<参考資料>
D71_1323.jpg

D71_1359_20170623012949bf9.jpg
課題が陶器なので、主題はティーカップなのですが、本当にティーカップでいいのだろうか?
とりあえずここまでにして提出します。
D71_1362.jpg
次回作は、
いよいよ翡翠です。
F6号に練習で描いた翡翠
翡翠
を、私にとっては大作のF12号にはめ込んでいきます。
D71_1310_20170622020039543.jpg
前回の烏はイメージの世界でしたが、翡翠は現実の世界です。葛の葉で覆われた池をスケッチして、写真から起こした翡翠をはめ込みました。
ポチャンと翡翠が飛び込んだ時の音を感じてもらえれば大成功です。
花鳥図が「笹薮に錦鶏」、「椿に目白」、「枝垂桜に烏」と3作連続失敗中なので、是非成功させたい翡翠です。

◆新旧字体混合の「翡翠」◆
翡翠の
翡のはねへんは「羽」、翠のはねへんは「羽」となっています。羽は急漢字体で羽は新漢字体です。新漢字体は人名漢字や当用漢字として選ばれたときに「羽」を「羽」と変更したのです。
例えば、翠は人名漢字で「みどり」とよみます。翡も「みどり」と読めますが、人名漢字に選ばれなかったので旧漢字体の「羽」のままになりました。

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム