カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

今日は父の日

撮影手記

2017/06/18
6月第3日曜日は父の日。今朝カレンダーを見て確認しました。
ところで母の日って、5月の何番目の日曜日だったのかな…、という程度の認識です。プレゼントが届いて今週が父の日なのかと初めて気が付く始末です。
KIMG9856[1]
直虎を見ながら、鰻(娘1号)を食べ大吟醸(娘2号)を飲み、ほろ酔い気分で夜が更けていきました。
明けて
◆初朝顔◆
D71_1328.jpg
朝のコーヒーをすすりながら、いつもどおり庭を眺めていますと、金木犀の足元に朝顔が咲いていました。
金木犀に絡みついて、夏の間朝顔の木に変身させようと考えていたのですが、金木犀に届くまでに咲いてしまいました。
D71_1330.jpg
そう言えば、先日園芸店に行ったとき気が付いたのですが、今まで使っていた液肥が開花時専用のものでした。成長期の懸崖にしては、いくら施肥してもバリバリ枝分かれしないなと思っていました。なんてこっちゃ…・。
先日までたっぷりとやっていました。それが理由なのでしょう、本来11月咲の菊にまで蕾ができてしまった訳も理解できます。
そこで、改めて成長期用の液肥を購入してきました。
D71_1339.jpg
今日から、成長期の菊には成長促進、着蕾および開花しているモノには開花促進と使い分けをすることにしました。何しろ我が家の庭は日当たり不良のため、このような薬品に頼らなければならないのです。
D71_1333.jpg
7月咲のバルーンマムはすでに破蕾していました。もうすぐです。
スカシユリはさらに爆裂、紫陽花は本体は大爆裂しているわりに花は可愛らしい。
D71_1335.jpg

D71_1336_201706190628371a5.jpg
図体ばかりでかくなり花は月並みなので、来年から新しい紫陽花にチェンジすることにしました。枯れた花が付いた廃棄処分品で花の色はどれも確認できませんでしたが、1000円もする高級品です。
D71_1341.jpg
朽ちた花を剪定して夏の間日陰で待機させ、秋に植え替えをします。ちょうどその日陰で、昨年秋100円で購入した黄花コスモス、その種から芽が出ていました。
D71_1342.jpg
朝顔やマリーゴールドのような1年草を今年は意識して買っています。実は種を取ることができたら恒久的に栽培できるのではないかと考えました。この実験が成功したら、来年はもっと豪華に咲かせてみたいと思っています。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム