カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

クッキーの会、ポテトの会

撮影手記

2017/06/12
◆昔々あるところに…◆
昔々、北山という田舎に、爺さんと婆さんが住んでいました。
昨日のことが何とか思い出せ、一昨日のことになるとかなり怪しく、3日前となるとさっぱり思い出せないくらい昔に感じる記憶力の持ち主の爺さんと婆さんでした。
この二人にとって、昨日と言えども、昔々なのであります。
ある日、婆さんは町のクッキーの会というお菓子作りサークルに出かけ、爺さんは畑にジャガイモ掘りに出かけました。
爺さんが畑に到着すると、近所の田圃の一角にツバメが集まっているのが見えました。
D81_7448_2017061304513285b.jpg
一カ所にこんなに集まることは珍しいことだと
畑仕事はうっちゃり、しばらくツバメ撮影を楽しむことにさました。ところが折角神がくれたチャンスも、爺さんのボケ様と言ったらたまったものではありません。1日前のことなのに、想ちゃんのドッジボールを撮るためにISO1600という設定変更していたことをすっかり忘れていたのでした。
D81_7444_20170613045131b06.jpg
稲が田圃の水を覆い隠すくらい成長すると、まだ実の入らない稲穂の周りに虫が寄りつくので、ツバメがホバリングする姿が見られます。それが緑海に舞うツバメのように見えます。

さて、
完全に記憶から消え去る前に、私の過酷なポテトの会の経過報告をします。ジャガイモは2畝ありますが、この日はそのうちの一畝、一般的なジャガイモの方です。もう一畝はメイクウィーンというちょっと小さい種類のものです。
KIMG9839_20170613050052bbe.jpg
まずは地表に出た茎を引きちぎってみます。すると、ところどころから大きなジャガイモが顔を出しています。マルチシートを取り外し、手で掘り出していきました。
しばらくは徒て都筑氏の食卓にうんざりするだろうが、大豊作でした。
KIMG9843_2017061305005230e.jpg
それを大きさごとに類別して、記念写真パチリ。
KIMG9845.jpg
畑仕事はここまでは結構楽しいものです。
この次、掘り出したジャガイモの畝をクワで耕し、堆肥や化学肥料をを混ぜて新しい土を作り、新畝を立てるまでが結構重労働なのであります。
今日はメイクウィーンの掘り出しです。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム