カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山80~夏(揚羽蝶)

撮影手記

2017/06/06
昨日のことを思い出すことが脳トレになると聞いて、今日も早起きして1日遅れの日記をつけています。しかし、一昨日のことがさっぱり思い出せないのは、悲しいけど確実のボケが忍び寄っている証拠だね。

◆菜の花も桜も無いけど◆
 ♫ 蝶々 蝶々 菜の葉に止れ
 ♫ 菜の葉に飽たら 桜に遊べ
小学校時代に習った歌で、口遊めるのはここまでです。この続きを調べれば
 ♫ 桜の花の 栄ゆる御代に
 ♫ 止れや遊べ 遊べや止れ
となっていましたが、こんな歌を歌っていたんだろうか。
二番以降の歌詞は全く記憶にありません。
昨日も畑の水やりを終えると雌岡山に行きました。
ウグイスの囀りが近くで聞こえましたが、まったく姿が見えません。首が痛くなるくらい上を眺めていると上空を1羽の小鳥が通過していきました。
D81_5811.jpg
コゲラでした。
カメラを担いで坂道を上がっていると、路面を横切る影がよく見えますが、だいたいそれは蝶です。不規則で予測不能の小さな飛翔体である蝶々は、私のカメラではほぼ捕捉不能です。
しかし事故というものは時々起こるものです。
D81_5845.jpg
照準器を使って追いかけまわしていたときの1枚ですが、中央に設定していたAFポイントからはるかに離れた隅っこに蝶が写っていました。
花に止まれば、こんな厄介な蝶も比較的簡単に撮れます。
D81_6040.jpg

D81_6101.jpg
冬鳥がいないのは分かりますが、冬の間いた野鳥たちは何処に行ってしまったんでしょう。

◆梅花以降の雌岡山◆
D81_6156.jpg

D81_5820.jpg

D81_6086.jpg
もうすぐ琵琶も食べ頃を迎えます。ちょっと楽しみ(笑)。当然のことですが、食べているのを見つかれば琵琶泥棒と罵られ、犯罪者となってしまいます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム