カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017畑フォト14~夏(椋鳥)

撮影手記

2017/06/03
◆焼肉大なり…◆
今日6月4日は、岡山でモトレボが開催される日です。クワレガさんやライトマンさんは昨日から岡山国際サーキットに入られて、バンバン写真を撮っておられるようです。ところが私ときたら、どうにも億劫で今回もパスすることにしました。通行料と入場料で5000円も使う気になれないのです。今夜はヨメさんと仲良く焼肉でも食いに行こうと思います(笑)。
今の気持ちは
 焼肉>モトレボ(これは不等式で「焼肉大なりモトレボ」と読む)
岡国詣では中止して、今日は昨日買ってきたズッキーニや瓜の苗を植えようと思います。そうだ、スイカやメロンに倣って瓜棚も作ろう。
KIMG9837[1]



◆田植え直前◆
田植え前の田圃は耕してはあるがまだ乾いています。田植え直前に水を張って水田にしていきます。そのとき地中に潜んでいた虫が這い出てくるらしく、野鳥が集まってきます。燕もうじゃうじゃいるように見えます。普段はすぐに逃げていくムクドリもこの時ばかりは、私の存在が気にならないらしく、わりと近くまでやって来ます。
D3X_3122_47608.jpg
トラクターの音に驚いたか、一斉に電線に退避。
D3X_3131_47617.jpg
また行き過ぎると戻ってくることを繰り返しています。

ツバメも意外と目の前までホバリング状態で近寄ってきますが、まだら模様の背景に引っ張られてオートフォーカスがうまく決まりません。
D3X_2629_47115.jpg

D3X_3017_47503.jpg
田植えの終わった田圃でも、背景のイネにオートフォーカスの足が掬われてしまい
D3X_1920_46406.jpg
ほとんどがピンボケで終わってしまいました。
D3X_1924_46410.jpg
オートフォーカスが合いやすい背景は、青空や水を張ったばかりの田圃の様に明るい単一色。そして、田植えが終わってしまった田圃では水面に映る燕の影にフォーカスしていきますが、影というよりその周辺の稲に合わせていると言った方がいいかもしれません。ある程度近くを撮ろうとするときはこの手は使えません。きっちりツバメにフォーカスするしかありませんが、ほとんど外してしまいます。

スズメ
D3X_2732_47218.jpg

D3X_2719_47205.jpg

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ



Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム