カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017菊日記5

撮影手記

2017/06/03
◆ボンドで補修◆
3日前の夜、天候が急変し雷が鳴りだし豪雨になりました。朝、鉢植えの上木が倒れていました。雨模様なので菊の水やりをすることなく、次の夜も同様に雨が降りました。日中は風も強くまたしても鉢植えが倒れていました。
そして昨日は菊の施肥の日でした。徒長枝を摘んだり、ビニタイで伸びた芽をくくる作業をしていると。風で折れた芽や裂けた枝を発見しました。
D71_1284.jpg
ザックリ裂けてしまった福枝は樹形を保つ重要な役割があります。捨てるわけにもいかず、接ぎ樹の要領で、木工用ボンドを塗りビニタイで補強しました。これで生き帰ればよいのですが。
ポッキリ行ってしまった主幹の芽は、
D71_1289_20170603143443653.jpg

D71_1279_20170603143441177.jpg
次に控えている新芽を芯に仕立て直します。
丹精込めて育てていたのに一気に5㎝ほど短くなってショックですが、最終剪定まで約3か月ありますから、菊の旺盛な生命力に期待したいと思います。
懸崖以外の菊もすくすく成長していて、ブルーミングビューティー以外にも11月咲のバルーンマムにも蕾ができていました。
D71_1290_20170603142456651.jpg
この蕾は早すぎるので摘むべきなのでしょうか。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム