カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

離宮公園の花と鳥2

撮影手記

2017/04/06
雨が降れば1日寝間着姿と言う日も珍しくない、自堕落を絵に描いたような生活をしているkmhppyです。zuikoさんはサーキット、すずめ仙人さんは自撮り写真(すずめ仙人放浪記)と皆さん豊富なネタがどんどん出てくるところですが、我が家の大砲は只今待機中であります。昼間っから一杯飲みながらドラマを見て時間つぶしという超ヒマ人状態です。何とかならんか…

◆連翹がない◆
昨日(04/07)雨の隙間に、いつもの散歩コースではなく、近所公園桜巡り散歩に行きました。すると我が地域の桜は満開でした。週明けは桜も雪柳も散り始め、桜吹雪となることでしょう。
私が探し求めている桜は、枝垂桜。前日のしあわせの村に続いて、離宮公園の立派な枝垂桜もまだ蕾でした。
がっかりしていと、和室前の1本の枝垂桜が満開になっていました。
D81_9572.jpg
これです。この枝垂桜を烏が待っているのです(画題「枝垂桜烏図」)。しかし、まだ幹も枝が細く、この枝垂れには烏を置くところがありませんが、とりあえず、お気に入りの枝をゲット。
空に向け逆光で桜を撮っても絵にはなりませんが、資料としてならそれなりに価値があります。
お目当ての一つの連翹は見かけませんでしたが、
D81_9700_20170408023143cf1.jpg
雪柳と桜の見事なコラボレーションを発見しました。
妙法寺川公園で雪柳を発見したころ、ポツリポツリと雨が降りだしてきました。大枝垂が満開になる頃にもう一度来てみたいと思います。

◆以下手あたり次第に撮りまくった花写真◆
椿
D81_9566_201704080216436d6.jpg

D81_9481.jpg
最近、椿がやけに目に入るようになりました。しかし、公園などに咲いている椿は大きく立派で八重咲の豪華すぎるものばかりです。私が見たいのは山ある何の飾りもない地味な小さい藪椿なのですが…(画題「藪椿目白図」)。

利休梅
D81_9575_2017040802164546a.jpg

辛夷(こぶし)
D81_9503_2017040802164168b.jpg

木蓮
D81_9696.jpg

洋蘭
D81_9615.jpg

???あれっ、何だったっけ
D81_9592.jpg

D81_9586_20170407075446a38.jpg


アレンジメント
D81_9623.jpg

D81_9604.jpg
この寄せ植えもいいねぇ~…、菊の苗がどっさり余りました。まとめてドバっと植えてみようと思います。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム