カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017畑フォト5~春(瑠璃唐草)

撮影手記

2017/03/30
◆オオイヌノフグリ◆
D71_0620.jpg
この花の名前は、オオイヌノフグリ、漢字で書けば「大犬の陰嚢」となります。なんとも卑猥な名前を付けたものです。妙齢なレディーがこの花の名前をどんな顔をして呼ぶか是非見てみたいものです。ナヌ? 当世女子は「タマキン」や「タマブクロ」はおろか「tinpo」なんてのも平気で言うのか(笑)、お見それしました。
畑の畦道と言わず雑草が生えているところならもれなく咲いているという代物ですが、1輪1輪は実に華奢で華麗です。
虹雉の絵の背景にこの花を使おうと思っています。如雨露(じょうろ)がちょうど虹雉くらいの大きさなので置いてみました。
D71_0634.jpg
その虹雉を彩るように
D71_0676.jpg

D71_0694.jpg
土筆や姫踊子草、烏の豌豆なども自然に混ぜてみたい要素です。

◆今日の野鳥◆
トラクターで耕された直後の田圃に野鳥が集まります。虫がほじくりだされるからでしょうね。白鶺鴒が飛び立ちのポーズを取りました。
D3X_2450_39476.jpg
一斉に飛び立ったので、何かと思えば、上空にオオタカが飛来していました。
D3X_2457_39483.jpg
スズメは相変わらず鬼ごっこを楽しんでいるようです。
D3X_2493_39519.jpg
「なんでお前なんかを追いかけにゃならんのだ!」と思いつつ、つい撮ってしまいます。本当に珍しいことが少ない畑です。
そうそう、今日初めて燕撮影に成功しました。
D3X_2414_39440.jpg
今時分は夫婦仲良く狩りをしているように見えます。まだ子育てが始まっていないのでしょうネ。

ブログランキングに参加しています。「野鳥写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム