カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017日本画9~笹薮錦鶏図3

撮影手記

◆獅子頭に虎豹尾◆
頭は獅子、尾は豹虎と勇ましく見えるこの鳥は雉ほどの中型鳥です。
D71_0424.jpg
拡大画像
緋の羽毛と碧翠(へきすい)の翼、まさに錦を纏ったように見える艶やかな金鶏(きんけい)を錦鶏と表現しました。その煌びやかな鳥の置き場におよそふさわしくない笹薮を選んだの、これが最も自然に近い形だと思ったからです。
日本画風に梅花、桜花、牡丹などで豪華絢爛な花鳥図にしてもよかったのですが、あえてこの図にしたのは、ありふれたものを描くという私の拘りからでした。
結果としてはイマイチですが、次回作のヒントになりました。

◆次回作は「枝垂桜烏図」◆
私が日本画を始めてまだ2年ですが、スケッチブックを買って最初に描いた水彩画が、烏と雀でした。桜の季節に目白を撮りに行っていたら、たまたま目の前の鬼瓦に乗っている烏が目に留まり、その時に撮った写真から起こした絵です。
奇をてらって描いた絵でしたが、これを本格的な日本画として描いてみたくなりました。
D71_0430_201703191054411ea.jpg
またこの雀、桜の中をチョンチョン飛び回っているだけでしたが、背景に桜があるだけで、あの雀がちょっぴり高価な代物に見えたりします。
D71_0433.jpg
そこで、枝垂桜の中に忍者のように潜む仁王様のような烏、いったいどんな絵になるのかワクワクします。

ブログランキングに参加しています。「野鳥写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム