カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山ロードレースRd.1の4

撮影手記

2017/03/11
◆FocusTarget◆
フォーカスターゲットと横文字で洒落てみましたが、どうもゲーム用語のようで、特定のターゲットを記憶する機能とありました。
ここで使うフォーカスターゲットと言う言葉は、私だけの決めごとで、「kmhppyが撮るべき主要な被写体」と言う意味で使うことにします。
ミニ耐練習走行が始まりました。

山吹色と言うほど鮮やかでもなく、錆び味の染みついた地味な黄土色のカウルのバイク。ネズミ色の無彩色なHJCのヘルメットに同系色の地味なスーツで#10と言えば、間違いなく修哉君じゃね(爆)。
D81_7818.jpg
練習用にはフォーカスターゲットを示すマークは見当たりませんが、
前述したように細かな印象とともに、特定ターゲットとしてしっかり記憶しています。
D81_7399.jpg
拡大画像

D81_7762.jpg
拡大画像
今回たまたま700mm相当(500mm×1.4テレコン)で撮りましたが、ミニはこっちの方が近くに引き寄せられて迫力倍増です。

今回、新たに発見したターゲットマークはアヤチビ号に付いていました。
D81_7870.jpg
2000×1333画像
ブレブレで見えにくいですが、カメハッピー、クワレガとあります。
亜矢チイさんとは私がサーキットで写真を撮りだした時からの知り合いで、マークに関係なくいつもフォーカスターゲットでしたが、こうやってステッカーにしていただけると、これからの励みになります。
今回はマークの存在を知らず、「当たれば儲けもの」とばかりの流れ弾モードで撮っていました。したがって、今回は失敗写真しかお見せできませんことをお詫び申し上げます。

ターゲットを確認したら、フォーカスするのはヘルメットのロゴマークです。決してkmマークなどではありません。
D81_7864_2017031307240069c.jpg
2000×1333画像
ライダーやマシン全体のブレを抑えながらキリッと写すのはプロの仕事人たちです。
私は単なるカメラ好きの素人ボケグラファーですから、シャッター速度の上がらないヘボ機材で、出来るのがスローシャッターを使って流れを強調する以外の写真など撮れないだけということなのです。決してプロの領分に立ち入ろうなどと烏滸がましいことは考えておりません。それが、kmhppyのワンポイントフォーカスも怪しい下手糞ブレブレ写真の正体です。

さて話は変わって
前日走行では、すぐ壊れまともに走れないことが多い事で有名なチーム澤の2台を発見しました。結構まともに走っています(笑)。
D81_7638_2017031307520335a.jpg
晋ちゃんと樹君ですかね。たしか樹君は北神戸で兄の凛君が走っているとき、いつも片隅でままごとをして遊んでいたかわいい奴だったという印象しかありませんでしたが、今立派にレースをしています。時は確実に老いの方向に流れていますね…余命が気になりかけました(笑)。
D81_7463_201703130757324fa.jpg
拡大画像
ヘルメットボロボロやね、いっぱい練習しているんだ。頑張れよ!

最後までご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。「モータースポーツ写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments

今年もよろしくお願いします
いつも撮っていただいてるのに
長年の不義理をお許し下さいm(_ _)m
大きい画像感動で鳥肌ものでした!
今年はアヤチビ以外でも走るかもなので
必ず貼りますので、また見つけてください(笑)
あやちいさん おはようございます
最近、部屋で絵を描いたり、庭で菊作りしたり、近場のカメラ散歩とすっかり老人性引き蘢り症候群をやっています。
ステッカーに気を使って頂き誠にありがとうございます。また岡山に行く楽しみが増えました。
今年も宜しくお願いします。今年もフェースブック経由でオリジナル画像DLサービスは継続中です。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム