カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山57〜春(梅の節句)

撮影手記

今日は3月3日、ひな祭り。
 ♫ あかりをつけましょ ぼんぼりに
 ♫ お花をあげましょ 桃の花
 ♫ 五人ばやしの 笛太鼓
 ♫ 今日はたのしい ひなまつり
節句には、漢名と和名があります。3月3日は、漢名で上巳(じょうし)の節句、和名が桃の節句といいます。またそれにちなんだ節句料理が「菱餅と甘酒」になります。
ちなみに5月5日のこどもの日は、
端午の節句、菖蒲の節句、柏餅(関東)やちまき(関西)となります。
5月5日が端午の節句と言えても、3月3日を上巳の節句と言える人はあまりいません。逆に、桃の節句を知っているが、菖蒲の節句とは初耳という人もいるでしょう。
我が家は夫婦2人暮らしになって長いので、もう何年もひな人形を飾っていません。やけくそで、今日は「梅の節句」、雌岡山でも上がってきます。

◆梅が満開です◆
私は今が見ごろだと思うのですが、桜の満開と同じような期待をして来られる方にとっては、ちょっと拍子抜けな風景かもしれません。
IMG_0164.jpg
ここの梅林では、すでに1か月前に開花したものとこれから開花しようとしているものが混じっています。満開の木といっても桜のあの圧倒的な量感に比べるべくもありません。
また、これから咲こうとしている木が満開になる頃には先に咲いたものは知っているでしょう。それらのプラスマイナスで、今からしばらくピーク(見ごろ)と言えます。
私は、雌岡山梅林の広報担当ではありませんが
「濃厚な梅花の香りが、牛舎からのあの匂いを勝る今が見に来てください」と、一言申し添えておきます(笑)。
IMG_0175_20170303070342bcd.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0177.jpg
野鳥は、メジロ、ツグミ、ヒヨドリくらいになりました。
D3X_6108_33079_201703030713421d3.jpg
今なら、ヒヨドリのタンポポの踊り食いが見れますよ。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム