カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山52〜春(深山頬白)

撮影手記

2017/02/26
◆和鳥四品◆
D3X_4676_31651.jpg
>ミヤマホオジロ(深山頬白、Emberiza elegans):スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
平地から丘陵にかけての開けた森林や林に生息し、冬季には同属のカシラダカやホオジロなどと混群することもあります。食性は植物食傾向の強い雑食で主に地表で採食します。
「かんでかんで(梅園)」のミヤマはホオジロ+カシラダカの群れに紛れている事が多いです。人の出入りがなければ、梅の木の下で地面をつついているミヤマが見れます。
またミヤマホオジロ(深山頬白)は、昔から「和鳥四品」として、オオルリ、キビタキ、コマドリと共に愛玩された小鳥です。
他の3種が夏鳥として繁殖するのに対して、ミヤマホオジロは日本では殆ど繁殖しない冬鳥なので、もうすぐ見られなくなります。
名前のミヤマ(深山)は奥深い山を意味するのではなく、日本から離れた地域(シベリア、朝鮮半島)からやってくるホオジロという意味だそうです。

梅の花が終わる頃には、冬鳥たちもいつの間にか雌岡山からいなくなっています。

◆「深山頬白と梅」のカウントダウン◆
D3X_4566_31541.jpg
拡大画像
梅の花に華々しく囲まれて、学名にふさわしくエレガンス(Emberiza elegans)なミヤマホオジロを撮りたいのですが、
ミヤマホオジロが梅の木に止まるのは、地表で採食中に危険を感じたときです。当然、枝被りや花被りの中に身を寄せ、逃げの態勢で待機しています。そううまいこと狙い通りには撮れません。
D3X_4577_31552.jpg
拡大画像
ミヤマホオジロ♂を見ていると、「綺麗なのがあっちに…」と言う言葉をよく耳にします。同じ雄なのに鮮やかな色に見えるものと茶色っぽく見えるものがいます。Wikによれば茶色っぽいのは冬羽の個体だと書いてありましたが、いかがでしょう。
例えば、これなんかが冬羽なんですかねぇ〜?
D3X_4447_31422.jpg
拡大画像
次、これっ!
これには頭や喉に黄色が見えませんが、カシラダカでもホオジロでもなさそうなのでミヤマホオジロ♀だと思うのですが、自信がありません。
D3X_4655_31630.jpg
拡大画像
一旦梅園を退場したミヤマ達は、枝被りのある裸木に止まりました。用心して大接近、枝被りを避ける位置の至近距離にて撮影成功(つまらん写真ですが…笑)。
D3X_4541_31516.jpg
拡大画像

◆見頃です雌岡山梅林◆
梅林や梅園で野鳥写真を撮ろうと思えば、早朝しかありません。
かんでかんでから雌岡山梅林に移って、ぼんやり日向ぼっこをしているとき、トラツグミが撮りたいという方に出会いました。
その方に思わず、「無理です」と強い口調で言ってしまいました。
KIMG9767[1]
花を撮る人、鳥を撮る人、花の前で記念写真を撮ったり香りをかいだり、ヒヨドリも梅林の片隅に追いやられています。こんな状況でトラツグミが留まっているはずはありません。
山頂の大駐車場では
KIMG9766[1]
桜の木の天辺を3名のバードウォッチャーが指さしながら眺めています。これはきっとウソでしょう。
D3X_4884_31859.jpg
拡大画像
3羽のウソが確認できました。相変わらずどん欲に蕾をむさぼっていて、真下に行っても逃げようとしません。通りすがりに雄だけアップしておきます。
通りすがり、といえば、白鳥以来久しぶりのの流し撮りです。
D3X_4175_31150.jpg
ニャンと1/500秒とハイシャッターでした。

最後までご覧頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。「野鳥写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム