カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山51〜春(深山頬白)

撮影手記

2017/02/25
すっかり春の姿になってきた雌岡山です。梅林の梅が見事になるにつけ、おなじみの野鳥の姿が見つけにくくなってきました。
午後から、ミヤマホオジロを拝みにかんでかんでまで行ってきました。本日2度目の出撃です。

◆立ち入り禁止の札に思う事◆
農園のあちらこちらの立て看板には、「関係者以外立ち入り禁止」の旨が書いてあるのですが、観梅客はそれとは関係なく梅園に入っていきます。その関係者が入場を促しているとか…。立ち入り禁止なのは、野鳥撮影のために自重している野鳥カメラマンだけのようです。折角梅に来た鳥を自分のせいで逃がしたくないので、自重しているだけなんですが、なんか納得いきません。梅園に入ってもいいのだったらもっと違う書き方があると思います。

観梅客の隙間をつくようにミヤマホオジロが現れました
D3X_4034_31009.jpg
拡大画像
外から、梅園の中の様子をうかがっていたミヤマホオジロが梅園に入りました。しかし、花が咲くほどに枝被り花被りが激しく、ピントが合わせられません。マニュアルフォーカスしかありません。
D3X_4040_31015.jpg
拡大画像
こんな写真を撮りたかったのですが、コントラスト調整やシャープネス処理などのレタッチで何とか見れるレベルにはなりましたが、出来は最悪でした。
D3X_3763_30738_201702251659397ae.jpg

◆出会い頭の野鳥◆
かんでかんで梅園のホオジロ
D3X_4067_31042.jpg

鵯の園、雌岡山梅林のヒヨドリ
D3X_4118_31093.jpg
拡大画像

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム