カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017和の心6~白鳥群翔図

撮影手記

2014/02/24
日本画をテーマにしたエントリーを青砥会と題していましたが、今日から「花鳥風月・和の心」から「2017和の心」と題を変更することにしました。昨年も、15回にわたりエントリーしていましたが、徐々に改題していこうと思っています。
今後このブログは、私自身の日記でありデータベースとして活用すべく検索を掛けやすくするため、自分に分かりやすい題に変えていこうと思っています。

◆飛翔から群翔へ◆
D71_0283_20170224220356180.jpg
拡大画像
単調な背景に2羽だけの飛翔ではどうも頼りなく、見ていてもさほど面白くなくて、2羽追加発注し、群翔図に変更しました。
1羽の白鳥に注目してみるとそれなりに細かく描かれていて見所があるのですが(自分で言うか?)、全体的なバランスがどうにも納得いきません。どうやったってよくならないものはストップをかけるしかありません。
以前の飛翔図
D71_0262_20170224221713422.jpg
変更点がお判りでしょうか、2羽が4羽になったこと以外にもたくさん修正しました。

◆今日の青砥会は陶器デッサン◆
青砥会の課題は2つ、陶器とカレイの干物。まずは陶器
我が家の陶器は大量生産された代物ばかりで、には小じゃれた陶器がない。
D71_0278_20170224220354ca1.jpg
唯一、人の手で作ったようなカップがひとつありこれを描いたのですが、わざと雑に描いた絵柄が曲者で、スケッチできません。
D71_0288.jpg
折角書いたけどちょっとバラスうすがよくないようです。
これの清書はもう一度やり直すことにして、作品のアイディアスケッチに変更です。
D71_0286_201702242203578ca.jpg
猫の人形は我が家の飾り棚から拝借したものをスケッチして書き足しましたが、ネズミはスマホでの画像検索(カンニング)です。

Comments







« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム