カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山49〜春(河原鶸)

撮影手記

2017/02/23
朝食後、
「雨は嫌だねぇ~、どこにも行けやしない」、どうせ雌岡山くらいにしか行かないのですが、こんなことを考えながら、サンルームのルーフ越しにぼんやり外を眺めていました。あれっ、ルーフに雨垂れが付いていない。もしかして…止んでいる。
仕方ないなぁ~、雨上がりのワンチャンスにかけて出かけるとするか。
雨上がりの早朝だというのに駐車場には数台の車があります。一番乗りじゃないのでだめかもしれない、そう思いながらも、梅林の入り口から草叢をなめるように丁寧に探すと
D3X_3162_30137.jpg
遠くの方に動かぬ鳥の影、カメラを向けピントを合わせてみると、愛しのトラちゃんでした。人の気配を感じかなり奥の方に行っていたみたいで、私が近づいてくるのに気が付くと、さっさと退場していきました。
まだトラツグミは雌岡山梅林にいました。
虎鶫がいれば少々鈍感な、シロハラやツグミもいます。
D3X_3173_30148.jpg

D3X_3191_30166.jpg
そしてヒヨちゃんも大ハッスルで梅林中を忍者のように飛び交っています。
D3X_3211_30186.jpg

◆おかしなツーショット◆
D3X_3362_30337.jpg
2000×1333画像
今までカワラヒワは離れて見れいることの方が多く、雌雄の別を考えたことがありませんでした。全体的に緑が深い個体とグレーがかったものと2種類います。色が濃くて派手な方がオスだと思って画像検索をかけるとやはりそのようです。
D3X_3259_30234.jpg
2000×1333画像
カワラヒワ♀
D3X_3234_30209.jpg
畑に行けば、スズメやカワラヒワはわさわさいるので珍しくもなんともありませんが、雌岡山梅林では珍しい野鳥です。そう言えばスズメも見たことないですね。
中々近づけない鳥なので、近づけば決まって逃げのポーズです。
D3X_3428_30403.jpg
2000×1333画像
D3X_3461_30436.jpg
2000×1333画像

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム