カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山45〜春(鵯)

撮影手記

2017/02/20
昨日までの晴天は何処へやら、今日はうって変わって、いつ降りだしてもおかしくない曇天。でもまだ雨は降っていません。

◆ひよりどりみどり◆
少し出遅れ気味の時間でしたが、天気も悪いので梅林も人出で荒れていることもあるまいと思い、いつも通り虎鶫を訪ねて坂道を上がりました。
いつも通りの小道沿いにいました。
D3X_2297_29232.jpg
拡大画像
なんだかこのブログはトラツグミ観察日記のようになってきました。

順路に沿って上がっていき駐車場の便所周辺でそっとアトリを探します。いましたがカメラを構えるまでに逃げられてしまいました。そのまま神社裏に行くと、いつもと変わり映えのしないアオジとクロジがチョンチョン地面をつついては木の実を拾っています。
「頼むから逃げてくれ~、本日1.5m。おもろないんじゃ」
D3X_2377_29312.jpg
拡大画像
参拝を終え(一応毎日手を合わせて帰ります)、再び便所前へ。またしてもアトリがやって来手チョンチョン地面をつついています。カメラを構えそっと近寄ったのですが、あっという間に逃げられてしまいました。便所裏に行って飛び去った方向を見れば、まだ近くの木に身を寄せています。
よっぽど臭いところがお好きな鳥ですナ。
D3X_2424_29359.jpg
拡大画像
アトリは漢字で一般的には「花鶏」と書きますが、格好良すぎます。雌岡山のアトリに限って「臭鶏」と書くといいと思います。

今にも降り出しそうな天気が気になって、さっとあがりさっと梅林まで帰ってきました。まだ12時には時間がありすぎます。今頃帰って、「腹減った、飯はまだか?」などとうっかり言おうものなら「ボケたか?爺さん」と思われそうなので、11時過ぎまで粘る事にして、ジョウビタキやヒヨドリを見て少し時間つぶしをしていました。
D3X_2482_29417.jpg
拡大画像
トラツグミが去ってからはヒヨドリの天下と化していた梅林でした。
このひよどりはカップルのように見えますが、たまたま隣同士だっただけかもしれません。何故かたくさん地面に降りてきました。
D3X_2513_29448.jpg
拡大画像

D3X_2517_29452.jpg
拡大画像

D3X_2522_29457.jpg
拡大画像

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム