カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山35〜冬(目白)

撮影手記

2017/02/15
昨日、一昨日とあまりメジロの姿を見ませんでした。コバエを追いながらホバリングする姿をカメラに収めたかったのですが、
思惑通りに事は運ばないものです。

◆椿にメジロの季節◆
今日も空を舞っているメジロは見ませんでしたが、目の前の椿の花にやってきて暫く遊んでくれました。
D3X_0937_27872.jpg
2000×1333画像

D3X_1011_27946.jpg
2000×1333画像
梅林から神社へ行く坂道の椿ですが、花がかなり草臥れています。神社の大椿の咲くころに集まってくれることを祈ります。大椿が満開に咲き誇っている頃にあまりメジロを見たことがありません。

私が最初に立ち寄ったのが「かんでかんで」の栗園、梅園でした。
D3X_0818_27753.jpg
今朝は梅の枝落としをしていました。こういう時の梅園ではジョウビタキ以外の野鳥にはお目にかかれないとしたものです。梅園の回りをうろうろしながら諦めかけているとき、上空に1羽の小鳥がやってきて少し高い木に止まりました。
すかさずカメラを向けると、何とミヤマホオジロでした。オーッホホホ!
D3X_0786_27721.jpg
2000×1333画像
D3X_0801_27736.jpg
近くの梅の木に止まってくれたらと思ったのですが、そのまま神出学園の方に飛び去って行きました。
あきらめムードでスタートした第一局が、裏ドラが付いて満貫だったみたいな気分です。朝から運のいいクソジジイでござる。運があるうちにと思って、早速雌岡山梅林へと移動しました。

◆出会い頭の野鳥たち◆
ルリビタキ若輩者
D3X_0868_27803.jpg

ジョウビタキ♀
D3X_0885_27820.jpg

トラツグミ
D3X_0889_27824.jpg
最近当ブログでレギュラーになってしまいました。

ルリビタキオッサン
D3X_0896_27831.jpg

シジュウカラ
D3X_0924_27859.jpg
他に、アオジ、クロジ、カラス、ツグミ、シロハラ、人間などと出会いました。
おっと、忘れてはいけない、ヒヨドリは本日特別枠で出演です。

ヒヨドリ
D3X_1044_27979.jpg
2000×1333画像
とてもいいシーンだったのですが、ピントが甘く補正しまくりました。これからもヒヨドリはどこかで何かをやらかしてくれますから、注意深く見ていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。いつもご協力していただいている皆さんに感謝申し上げます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム