カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山32〜冬(深山頬白)

撮影手記

今日は2月14日バレンタインデー、お菓子業界販売促進記念日です。この業界戦略に乗って少しでも多くのチョコレートを集めたいと思っているのですが、ヨメさん以外からもらえる予定がありません(笑)。

◆梅花野鳥図◆
いつも小さな小鳥が離れた場所にいます。画質を少々犠牲にしますが、トリミング拡大よりも高精細なので×1.4テレコンをつけて700mm相当で撮りました。今回は意外と近くに来てくれたので、思った以上の画角になりました。
惜しむらくは晴天青空でなかったことでしたが、後から考えてみると直射日光の当たる場所だと、逆光のオーバー露出は問題ありませんが、順光撮影では強コントラストによる露出混迷を招くところでした。
薄曇りながら所々に空の青が写った1枚の写真。これを使って、背景を思い切って寒色変換すると、すっかり青空になりました。
D81_4298_20170214065247a30.jpg
2000×1333画像
青空だと良かったと思って作った画像ですが、さほど良いようには思えませんネ。
青空反対、薄曇り大賛成です。
背景が暗くなったら、ISO400、F5.6ではシャッタースピードが上がらず遠い場合はブレが出てきます。
D81_4246_20170214064134e67.jpg
2000×1333画像
アンシャープマスクを掛けコントラスト調整をして、目いっぱい誤魔化しました。
この時期はやはり梅の花ですね、花がまだ少ないこの時期ですから、いかに梅の花をからめるかがポイントです。

前ボケ
D81_4231_2017021401521325d.jpg

後ボケ
まだ蕾ばかりの枝に止まったジョウビタキ♀ですが、背景に紅梅の赤が見えます。
D81_4461_20170214070129489.jpg
赤を明るくし、草の緑も彩度アップすると、花はないけど華やかになりました。
D81_4488.jpg
ところどころで咲いている梅を見ますが、見ごろは2週間後(kmhppy予測)でしょう。
その見ごろに、このようなシーンが見られるかもしれません。
D81_4434.jpg
これは合成写真です。

◆没写真にされた野鳥たち◆
D81_4598_201702140153013a3.jpg

D81_3354_20170214015211f09.jpg

D81_2933_2017021407295250d.jpg

D81_2840.jpg
私の野鳥写真は、家からちょっと出て撮れるものばかりで珍しい野鳥を狙って遠くまで行くことはありません。春になれば、梅の花や桜に集う野鳥、畑仕事が始まると畑で飛び交う燕やその他の野鳥。といった具合です。

ブログランキングに参加していますが、30位代後半で安定してきました。野鳥ファンが見たがる珍鳥の類は一切出てこないブログなので仕方ないわけですが、ご協力していただいている皆さんに感謝申し上げます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム