カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山31〜冬(深山頬白)

撮影手記

2017/02/13
雌岡山の野鳥シリーズでは、サブタイトルに「冬」とつけています。そういえば、1週間ほど前に恵方巻を食べ、その翌日が立春と言う事で、暦の上では春が始まったことになっています。
ところが「春」で画像検索すれば、花の写真ばかりが出てきます。私も、春と言えば花です。やはり花が無ければ春じゃないですよね。
ちなみに
英語では4月、5月、6月の四半期を「Spring(スプリング)」といい、
気象学上では3月、4月、5月を、また天文学的には春分から夏至までの四半期をそれぞれ春と言うそうです。
kmhppy的には、梅から始まって、桜経由で躑躅までの期間が春かな(笑)

◆雌岡山の三種の神器◆
ミヤマホオジロ
何度か早朝に通った「かんでかんで」でついにパーフェクトな形でミヤマホオジロが撮影できました。
D81_4221.jpg
2000×1333画像
山の方から小鳥の群れが梅林に降りてきました。ホオジロの群れです。一番近くの梅に止まった個体にカメラを向けると、それが何とミヤマホオジロでした。
珍しく順光、とてもラッキーでした。これ以上のロケーションを望むとしたら、梅が満開で青く晴れ渡っていることぐらいです。
今までも何度かミヤマホオジロは撮っていましたが、遠すぎたり、逆光であったり、背景が枯草だったりと条件が整いませんでした。やっと今日、「深山頬白」というサブタイトルを付けることができました。
D81_4263.jpg
2000×1333画像

D81_4289_20170213162307b87.jpg
2000×1333画像

D81_4323.jpg
2000×1333画像
青空ではありませんでしたが、ほんのりブルーな感じで日差しが無かったのが写真によかったかもしれません。

今まで、できそうで出来なかったたった一つ残っていた目的を達成することができました。三種の神器の残り2つは雌岡山梅林コースにあります。
あまり期待しないで散歩をするつもりで、雌岡山梅林に移動しました。

トラツグミ
今日はスタートが遅く、雌岡山梅林に来たときには9時半を回っていました。車も多く、先客たちは散策路の小道に入っているものと思われます。こういった場合はトラツグミは諦めた方がいいとしたものです。ちょうど散策路からから出てくる人をみかけました。諦めてまっすぐ登ろうとしたら、
オットット…おトラさん!
D81_4487_20170213164840a2f.jpg
2000×1333画像
近くでいっぱい人を見たはずですが逃げなかったんですね、随分人慣れしてきたものですね、ツグミやシロハラも近くで一緒に餌を啄んでいます。
最近は、行けば必ず出会えるような気がします。何だかちょっとつまんないねぇ~。

ルリビタキ
トラツグミやその他を出会い頭にチョチョイと撮りながら山頂の神社へ…、とりあえず本日のノルマ達成。
神社の周りには、クロジやアオジで賑わっています。ルリビタキを便所前の撮影ポイントでしばらく待っていましたが、全然お出ましではありませんでした。イカルも待っていたんですが、何かを期待して待つことの虚しさは、今までもいやと言うほど味わっています。だから、お気楽な散歩がてらの出会い頭ショットなのです。私の場合10分も待ってはいません。

帰り道、また梅林に向かって坂道を歩いていると、目の前に現れたのが、雌岡山三種の神器の一つルリビタキだったのです。目の前なので近すぎてピントが合いません。ジリッと下がって合わせました。
D81_4571.jpg
2000×1333画像
森を縦に貫く坂道をいつも横切っていくまだ未成熟なルリビタキではありません。真っ青な成鳥でした。もしかしたら、私が便所前で待っていた奴なのかもしれません。
D81_4573.jpg
2000×1333画像
見事な証拠写真と言うか図鑑と言うべきか、キリッとした写真を撮りたかったのですが、自然の彩光や折り重なる枝が芸術的に思えてきました(自画自賛)。

今日は、いずれもパーフェクトな形で3種同時ゲット、めでたいではありませんか。はじめて「深山頬白」というタイトルまでつけれて本当にうれしい日になりました。

◆その他の出会い頭の野鳥◆
D81_4422_20170213171024bbc.jpg

D81_4530.jpg

D81_4561.jpg

D81_4618_20170213171029b89.jpg

D81_3971.jpg

ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム