カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

正月飾りは松竹梅で

撮影手記

◆盆栽でお正月◆
D71_9995_2016122913565893f.jpg
畑に行ったついでに雑木林に松の木がないか探していました。やっと松の木の生えている土手を見つけました。案の定、根元には小さな松が生えています。3本抜いて帰ろうとすると、小さな万両まで生えていました。赤い実のなっている南天の枝もすでに手にしていたのですが、万両は根付きで持って帰れます。ラッキー!
家に持ち帰り、鉢に植えてみるとまだなんとなく足元が寂しいので、ホームセンターに花の苗を買いに走りました。するとそこには、本来私が思い描いていた松竹梅の竹にあたるチゴ笹というかわいらしい竹を売っていました。
松竹梅の松と竹がそろいました。梅は
D71_9996.jpg
昨年から盆栽になっていました。来年は一鉢ずつに分けてもいいかな…
D71_9986.jpg
昨日、大掃除を済ませ、しめ縄を玄関に飾りました。
ちなみに、門松やしめ飾りなどの正月飾りは12月28日にするものらしいです。1日遅れになりましたが、盆栽と葉ボタンを飾り、我が家は「松の内」に入りました。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム