カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016青砥会11〜獅子図

撮影手記

2016/12/15
◆松竹梅の梅◆
色紙に酉(にわとり)を描く干支の絵ですが、初めに背景に描いた菊が却下され、松竹梅を勧められました。結局、酉の絵の背景にはには何も入れていませんが、
D71_1592.jpg
背景に何も入れなくてもよいはずだった「眠れる獅子」の絵には
思い切り梅の花を描いて「梅花獅子s図」(sは複数形を表す)にみましたが、どう見ても目出度い絵には見えませんネ。メルヘンかマンガです(笑)。
一旦、金無地の色紙を作りライオンを描いたのですが、同系色のためパッとしません。そこで何かサバンナに咲く花でも入れてみようと思い、画像検索をしてみてもそれこそパッとしたものがありませんでした。
そこで、以前描いた「梅花目白図」の梅を入れる事のしたのです。
D71_1599.jpg
小さい子供や親子連れに紛れて、王子動物園でスケッチしたこの絵も
D71_0823_20161215073731d10.jpg
曲りなりに日本画(偽)になりました。むしろこのことが目出度いのかもしれません。

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム