カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017白鳥日記10〜安来1-8

撮影手記

2016/12/03
◆ワンチャンス必殺◆
一昨年くらいまでは早起きして毎日のように加西の池に「白い恋人たち」(お菓子ではありません)に会いに行っていました。実際に会って話をしたのは爺さんばかりでしたが、車で小一時間かけて行くのですが、あの頃は全然苦にならなかった。
D81_1725.jpg
拡大画像
でも昨年あたりから、少し面倒に感じることが多くなりました。行っても何もなく終わることが増えたし、毎回同じ写真を撮るだけだしネ。
それなら、年に2回ほど泊付きの撮影旅行をした方が充実しているのじゃないかな、と思うようになったのです。今年の2月には、わざわざ丹頂を撮影しに北海道まで行ったほどです。
ここ安来の白鳥撮影では、ワンチャンス必殺の加西に比べて白鳥の数だけチャンス増大ですが、撮りたいシーンは加西同様ワンチャンス必殺です。
D81_1703_20161210053830492.jpg
拡大画像
目の前の田圃に一番たくさん白鳥がいます。その左右の田圃には数えられる程度しかいません。ワンチャンス必殺、それは今私が眺めている正面の白鳥にあらず、残り数羽になった左右の田圃こそ本命です。
上の写真)左の田圃の2羽はラブラブ、しばらく飛ぶ気配はありませんが、いつハートマークになってもおかしくありません。すれ違いざまにたまたまハートマークと言うのは見ますが、これは本物。でも完全な♡に見える決定的瞬間は逃したようです。
下の写真)右の田圃からは、いまにも飛び立ちそうにして首を振るのですが、中々息が合わず何度も躊躇っています。ちょっとよそ見している間に飛ばれ慌ててシャッターを切ってもワンチャンス必殺とはなりません。いい光線を受けている1羽の白鳥がターゲットですが、ワンテンポ遅れて追従してしまいました。これまた残念。

左右のワンチャンス必殺を逃してしまったので、正面の白鳥に集中します。次々に飛び立っていくのですが
D81_1836.jpg

D81_2202.jpg
周りにまだたくさんの白鳥がいてはまだまだエクササイズです。
D81_2257.jpg

D81_2285.jpg

Comments







« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム