カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

ルミナリエ

撮影手記

2016/12/08
◆神戸冬の電飾祭り◆
1995年(平成7年)1月に大震災があって、その年の12月から鎮魂の意と復興の希望をこめて開催されるようにおなったと聞きます。
D81_3278_201612082315321c5.jpg
(長蛇の行列中に撮った夜景)
もう今年で22回目の開催になります。私が行ったのは今年で4回目くらいです。
開催するたびに赤字なのだそうです。参加した回数は少ないですが、電飾ロードは確実に短くなっていると感じました。電飾ロードの入り口に至るまで交通規制が敷かれ、電飾のある本通りの何倍もの距離を行列させられました。以前、宴会の帰りに行ったらすぐに中に入れた時もありましたが、どこからでも入れるくらい長かったと思います。
やっと入り口の近くまでたどり着きました。なんと三ノ宮駅かを出てから1時間近くかかりました。
D81_3290.jpg
行列に並んで小1時間、やっと辿りつきました。
D81_3321.jpg
拡大画像
ここがルミナリエゲートです。やたらと警備の人たちが、
「歩道には出ないでください」
「肩車しないでください」
「立ち止まらないでください」
と何度も繰り返しています。周りを見れば当然、
小さな子供たちは肩車してもらっているし、カップルは歩道に出て記念写真、通りの真ん中で人の流れを遮るように立ち止まって写真を撮っているクソジジイまでいます(もしかして俺?)。
だって標識には
D81_3343_20161208231536956.jpg
歩行者と自転車は止まれと…(下手すぎる言い訳)。
短いルミナリエロードを通り過ぎると南公園、ここは自由散策エリアです。
D81_3350.jpg
拡大画像
人の行き来はありますが、記念写真もゆっくり撮れます。
D81_3354.jpg
いっぱい歩いて疲れました。
D81_3360.jpg
お祭り気分を味わいたく、晩御飯は牛串とたこ焼きでした。
D81_3362.jpg
ところで、看板にあるでタイムサービスって何時から始まっていたんでしょうネ、気になりますね。ルミナリエ期間中がサービスタイムなのかもしれないが、絶対700円で売ったことないだろうと思います。
ここで食うもんは何でもウメェ~、ビールを飲んでいたら帰るまでに完全にダウンしていたことでしょう。元気なうちに帰ることにしました。
一回りして早々に会場を後にしましたが…あれれ、外に出てから何が撮りたいのかなぁ~。
D81_3368.jpg
本日使用した撮影機材と設定
>カメラ:ニコンD810
>レンズ:AF-S NIKKOR 24-70㎜ F2.8G ED
>ストロボ:スピードライトSB600
>露出:プログラムオート、フラッシュシャッター下限1/60(ポートレート)
>感度:ISO800
フルサイズ用の標準レンズは久々の使用でした。12mm広角がほしいシーンもありましたが、機材運びが大変です。
また夜なので絞り優先オートF2.8でシャッタースピードを稼ぎ手ブレを減らして電飾を撮ろうとしましたが、明るく輝く電飾にも人の目には分からぬ明暗差があるようで、全体を明るく写すことができませんでした。何故か電飾が斑に写っていました。プログラムオートでは均一な明るさで写るのです。何でかなぁ~…。

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム