カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016菊日記15

撮影手記

◆ラストケンガイ◆
D71_0841.jpg
昨日からエントリー・タイトルを検索しやすい名前に変更する作業を始めました。
例えば、懸崖菊を扱ったエントリーは「2016花日記…」、雌岡山に上がったときのものは「2016雌岡山…」のようにです。当ブログを人に見てもらうためのものから、ボケ防止の日記と自分専用データベースにするのです。
例えば来年菊づくりをするとき、「2016花日記」で検索をかけると、何月何日に何をしていたか、菊の成長具合はどうだったかをアバウトに知ることができます。それを参考にしてもっと緻密にエントリーに挙げれば、完璧な資料として残せるかもしれません。
菊、雌岡山の野鳥、畑の野鳥やその他私がこまめに写真を撮っているものをシリーズ化したいと思っています。

懸崖菊は先週全て撤去して、残っているのが盆栽作りに仕立てた「晴れ姿」1本です。雨に降られるとクタ~っと弱るのですが、菊は思った以上にタフな植物です。
来年は11月いっぱい一か月間展示できそうです。今は、懸崖菊を降ろした台にささやかな鉢物を置いています。
D71_0846.jpg
もうすぐ山茶花も咲きます。
そう言えば、今まで道を歩いていても目にも入らなかった雑草化した小菊があちらこちらと咲いています。今年な何故かよく目について仕方ありません(笑)。
D71_0894.jpg
近づいてよく見れば、大層にスケッチするほどもない単純なつくりの花でした。
D71_0868.jpg
真ん中に○を描いて花びらを16本ちゃちゃ描けばそれらしくなってしまいます。
色紙大のコピー用紙に書いた下絵の鶏の周りに小菊を入れてみました。とりあえずこれを色紙にトレースしてみたいと思います。
D71_0941.jpg

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム