カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016雌岡山20〜秋5

撮影手記

◆立冬そして小春日和◆
まだ秋だと思っていると、暦の上では今日から冬らしい。小春とは旧暦の10番目の月の別称で、今の暦では11~12月頃ということです。今時分の穏やかに晴れた日を小春日和と言います。
小春日和の今日も何かに誘われるようにして、カメラを担いで雌岡山に上がりました。
そして今日は、なぜか枯葉や落ち葉にばかり目が行ってしまいます。
D3X_0441_14679.jpg

D3X_0438_14676.jpg
蜘蛛の巣が無ければなかなかいい感じなんですけどネ
D3X_0447_14685.jpg

D3X_0499_14737.jpg
この絵のキンケイの足元に敷く落ち葉を探しています。
D71_9566.jpg
どこかにええ葉っぱは落ちてないもんかのぉ~
カメラを担いできたということは、なにか小鳥でも撮って帰ろうと思ったわけですが、この前までブームだったムギマキは終わったようです。カメラマンが誰も来ていません、いつも通りの静かな雌岡山になっていました。
小鳥には出会えなかったので、今日はトンボです。
D3X_0479_14717.jpg
空中浮遊しているトンボというのはなかなか撮れませんね、空中を動き回るトンボをファインダーで捉えるのは私には無理です。まず第一にオートフォーカスが合いませんし、素早い動きについていけません。
今日は、いったん枝を離れてはまた同じ枝に戻ってくる動きを数回繰り返してくれたので、置きピンで撮りました。それでもかなり根気のいる仕事でした。
D3X_0486_14724.jpg
やれやれ…

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム