カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016菊日記7

撮影手記

◆表通りは勝手口◆
表通りに面している家裏(勝手口)の法面にシンボルツリーとして置いていた山法師の鉢植えを、庭に移しました。
山法師の木には赤く熟した実がいくつもなっています。花がなくなってしばらく経ちましたが、この赤い実も花同様楽しめますね。
D71_9263.jpg
冬に向けての管理法をネットで調べていると、実についての記述がありました。食べれる実で甘いということでした。さっそく摘んできて、恐る恐る食べてみると…
D71_9277.jpg
赤いライチ、ライチより甘い。しかしあまり食べたいと思いませんでした(ライチ嫌い…笑)。
2本の山法師(樹高2m)を庭に移してできた空間に秋の花を移動してきました。
次の写真、このスペースは給湯機の室外機の上で、小鉢類を置いています。昨日、園芸店で見つけてきた処分品の小菊を飾ってみました。
D71_9283.jpg
やや草臥れた感の強い処分品で180円と安かったので買ったのですが、鑑賞のためというよりは来年の苗を採るつもりで買いました。ちなみに菊の苗3種類で180円とは超格安なのです。これからどんどん処分品が出そうなので期待が高まっています。
山法師の代わりにやって来たのが、春から育てていたスプレーマム
D71_9291.jpg

D71_9298.jpg
溝蓋の上にも盆栽をいくつか置いてみました。ご近所さんも溝蓋の上に花を飾っているので、これくらいならいいかと思って溝蓋を占領しました。登記簿などによると溝は公共のモノで道路に属するのですが、この溝蓋は私の所有物です。何か!?
そして秋の装いのメインはこの懸崖菊でした。懸崖菊が長すぎて、どうしても道路側にはみ出てしまうので、通行人の注意を引くために溝蓋に盆栽を置いたのです。
D71_9296.jpg
ちゃんと咲きますかねェ~。

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム