カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

九州旅行記4

撮影手記

◆鹿児島観光へGO!◆
2016/09/26(月)
昨日しこたま焼酎を買い付け(私じゃありませんが)、余は満足状態での上機嫌な宴ではいささか飲みすぎました。朝食はホテルのバイキング、おいしそうに見えても意外と口に合わないものも多く取ってしまいます。しまいには、おかずが余りお代わりまでして、つい食べ過ぎて、ゲップ…。
KIMG9261.jpg
鹿児島2日目は、市内観光でした。レンタカーのナビに仙巌園(せんがんえん)と入力して出発いたしました。郊外に出たらすぐ左手という認識で走っていました。
「約2キロ先右方向、その先分岐が…」と言ったら右車線を走って、「…その先左方向…」と言ったら左車線に、というようにきわめて忠実にナビに従って走っておりました。
ところが、郊外に差し掛かってすぐことです。
無題
2車線が上と下にそれぞれ分岐しているところがありました。数分前に「…その先左方向…」と案内されたので左車線に入っていたら、本来の行き先は右側車線B方向に行かなくてはならなかったのですが、そのままA方向の山の中に吸い込まれていきました。到着予定時刻がいきなり15分も後退していました。私の車のナビでは、こういうとき右側車線を音声でも指示するので安心して任せていたのですが、うかつでした(画面上では指示が出ていたかも知らんが)。

仙巌園にて
何でも島津家の別邸だとか…。大型バスが次々にやってくる市内髄一と言っていいくらいの観光名所のようです。鹿児島でもやたら目立っていたハングルと中国語、ここでもわけのわからない言語の大声がこだましていました。あ~、鬱陶しい。
IMG_0916.jpg
私たちは、観光バスの大集団や大声軍団を避けるように、ゆったり歩いて回りました。
IMG_0909.jpg
まだ雲がかかっていた桜島を背景に記念写真を撮ってもらったときに、ここの従業員さんに噴煙のことを訪ねてみたのですが、「僕もこの2か月噴煙は見ていません。」とのことでした。行けば必ず桜島の噴煙が見れるという期待はバッサリ切り捨てられました。
D81_8754_201610030714199fb.jpg
お屋敷の案内付き見学では、基本的に撮影禁止でしたが、ところどころで撮影許可が出ました。縁側に出て景色が外中心になったときとか茶室くらいでしたが、カメラを持った手が疼きだした頃合いが絶妙でした(笑)。
D81_8764_20161003071422a47.jpg
茶室で一服、三々五々休息が終わった人から出口に行きます。
D81_8766.jpg
そのとき、あの大声のうるさい集団が中庭に降りてピースしながら写真を撮っていました。砂を付けた足でまた縁側に上がってくるんだろうなと思いながら、出口で係員にチクっておきました。うわさでは聞いていましたが、彼の民族のマナーは最悪ですなぁ~。

お昼は、当園最高級と思われる展望レストランに上がりました。
私は食欲もなくスイートポテトとマンゴージュースのセットでしたが
D81_8774.jpg
じぇじぇじぇじぇ…、トンカツ定食と鯛飯セットの人がいます。元気だねぇ~。昨晩、焼酎を何倍飲んだかという話になって、控えめに言いましたが(覚えていないので)、全否定されてしまいました。
夜までにまた飲める体になっているか心配です。
D81_8777.jpg

つづく

Comments







« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム