カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

想太の運動会

撮影手記

小学生の孫を持つクソジジイ必見!
◆クソジジイ渾身のショット◆
D81_0001.jpg
昨年運動会デビューを果たし、今年が2年目(2回目)の運動会ショットです。2年目ともなるとクソジジイの望遠セットも皆さん見慣れてきたようで、昨年出会って写真談義した保護者の方に今年も声をかけていただきました。そして想ちゃんの友達の保護者の方からも撮影依頼があったり、そこそこ退屈せずに楽しむことができました。
事前にママからラインで送られてきた
1475354356146[1]
想ちゃんの演技図では、出番は3つです。この3つを撮影できるだろうベストポジションの周辺で人通りの少ないところに椅子や機材を置き本日の本拠地(スマホでインターネットを見て時間つぶしをしている所)に設定しました。
学年が入れ替わるたびに、児童席の後ろで観戦している保護者が入れ替わるので、難なくグランドが見渡せます。問題は、周りにいる演技中の児童や先生、テントの足や掲示板といった障害物をいかにかいくぐって撮るかということでした。

開会式では顔だけを狙っていましたが、なかなかシャッターチャンスが巡ってきませんでした。
D81_9332.jpg
体操で広がってくれて、やっと顔が見えるようになるとシャッターを切りまくりました。真面目な顔をしてかしこまって写っている写真の中に、ほっこりする表情をした写真がたまに混じります。この1枚を撮るために無駄ショットが何枚もありますが、そんなことを気にしていては楽しい思い出は残せません。
さらに、全員が同じ服装をしているので、ママが考えたのが赤い靴下作戦でした。
D81_9462.jpg
見失ったら足元を見て探すのです。
徒競争が17番目なので、私の能力からして前から順番を数えて見ているわけにはいきません。頃合いを見計らって、赤い靴下だけを追いかけます。これなら楽ちん、安心して写真が撮れました。
いよいよ想ちゃんの番ですが、案の定スタート地点では障害物ばかりです。しかも後ろ向きなので、コーナーを回ってゴールまで追いかけます。
D81_9488.jpg

D81_9496.jpg

D81_9501_20161002071105bcf.jpg
今年も1等賞やね
これで、サッカーや野球で下がりまくっていたジジイの株も上がります。
頼まれショットも、最高の表情でお届けできそうです。
D81_0102_20161002071434aed.jpg

D81_9719.jpg

D81_9551.jpg
来年はkmhppy株が暴騰するかも知らんな(笑)。子供たちの近くで撮っている写真屋さんのモノもあるのですが、kmhppyモノは
D81_9605.jpg  D81_9606.jpg

D81_9607.jpg  D81_9608.jpg

D81_9609.jpg  D81_9610.jpg

D81_9611.jpg  D81_9612_20161002072735193.jpg

D81_9613.jpg・・・(略)
連写なのです。しかも無料(爆)。
D81_9646.jpg
話が脱線しましたが、ジジイショットの続き
演技中は片時も目を離さずシャッターを切り続けます。だからと言って必ずお目当ての写真が撮れるわけではありませんが、その労力を惜しんでは、良いクソジジイにはなれませんゾ。
D81_0149.jpg
目指せ、クソジジイNo.1

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム