カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

本当に障害者に優しいのか?

撮影手記

◆TV朝日の字幕の位置に思うこと◆
昨日TV朝日の池上彰がなんたらかんたら…という番組を見ていますと
バラエティー系やニュース系の番組にはやたらテロップが画面の上下に表示され見やすく聞きやすくなっています。
D71_8966.jpg
ところが聴覚障碍者はそれだけでは画像と言葉が一致しないので、字幕をオンにして字幕放送を見ることになります。上下に表示されている健常者用の特大テロップを避けて、
聴覚障碍者用の字幕は画面画面の中央に表示されました。これは仕方ないのかなぁ~と思って我慢してみていましたが、
テロップを入れるということはすでに編集された映像であるわけで、障碍者用の字幕も生放送のモノとは違い挿入位置も編集できるはずなのですが、字幕は常時画面の中央に入っています。
D71_8979.jpg

D71_8962.jpg
池上彰の顔を見たいわけではありませんが、話し手の顔が消えてはテレビを見ているのか本を読んでいるのか分かりません。なにより一緒にテレビを見ている家人に迷惑だと思って、私はテレビから去りパソコンの前に移動することがよくあります。
「聴覚障碍者のために字幕を付けている」というアリバイ作りをしているだけで、結果的には聴覚障碍者をテレビから遠ざけているだけではないでしょうか…
私は耳が不自由ですが、大音響の劇場で外国映画を見るのが好きな方です(言葉が聞き取りづらい日本語吹き替え版は見ません)。外国語が分からない人は、あそこでは字幕を読むしかなくみんな公平です。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム