カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

中華人民共和国の正体4

撮影手記

今日のWEB版産経新聞ニュース(http://www.sankei.com/life/news/160901/lif1609010030-n1.html)によると
中国人観光客のマナー違反?魚ぐったり ふれあいコーナーを臨時閉鎖 葛西臨海水族園
というのがありました。
中国人観光客のマナーについてはたびたびニュースになります。
lif1609010030-p1.jpg
葛西臨海水族園(東京都江戸川区)は1日、サメやエイに触れる体験コーナー「タッチンフィーリン」を2日から臨時閉鎖すると発表した。夏休み中の来園者が多く、しばらく魚を休ませ、水質を改善させる必要があると判断した。閉鎖期間は未定だが、1カ月程度とみられる。
園によると、中国人観光客らのマナー違反も目立ち、魚を引っ張ったり、つめで引っかいたりしたことも、魚が弱った要因とみられる。(引用終わり)

中国の闇を4話お伝えしてきましたが、今日は第5話として、今の中国が抱えている問題点を具体的事例を使って述べていきます。
◆中国の闇5 知識を学ぶ機会を失わせた「下方(げほう)」◆
毛沢東は、
知識や文化よりも青年層が地方の農村で働き、肉体労働を通じて思想改造をしながら社会主義国家建設に協力することが重要だと考え学校は閉鎖し、知識人や学生を農業に従事させるため皆地方に送り込みました。
そのため多くの青年層が教育の機会を失い、中国の教育システムは崩壊しました。知識人の抑圧が目的であったためその実態は悲惨なものであったと言います。
それまで受け継がれてきた「貴重な技術」も対象になり、携わってきた技術者も排除されました。

知識、文化、技術、道徳観など全てを破壊した毛沢東、その後に残ったものは生き残るために必要なウソ、裏切り、拝金主義、これが今の中国人の考え方を作ってしまったと言っても過言ではないでしょう。
人が人らしく形成されるのに必要な基盤を全て破壊し、滅ぼしてしまったのだから、このことが後の中華人民共和国内のモラル無き民の造成とその後の経済の深刻な停滞をもたらすことになったのです。

上海社会科学院が2011年に調査を実施した段階で、90.2%の人々が「正直な人」や「信頼できる人」は人として不利であると回答しています。

生き延びることが全てになってしまったその結果、現在の中国ではどのような事になってしまったのか、画像で紹介しよう。

トラック横転、略奪
124445336_21n_201609020332340e8.jpg

tyuugokusakana.jpg
鮮魚を積み高速道路を走行していたトラックが横転してしまい、積んでいた9トンの鮮魚が散乱する事故が起き、それを聞きつけた近所の住民が次々に袋を持ち集まりはじめ、怪我をした運転手をそっちのけで持ち去ってしまった。
人命よりも目先の利益が優先だ。

倒れた老人は助けるな
150119-21.jpg
「中国人、老人は助けないアルヨ…これ中国の常識アルネ」
老人が倒れたて頭から血を流しているのに周りの中国人は誰1人助けようとしない、それを見かねた外国人が見物人を罵倒し、泣きした。
今中国では「倒れた老人を助けるな」が合言葉になっている。
なぜならば善意ある人が倒れた老人を助け、病院まで連れて行き、親切に面倒をみたのにあろうことか、その老人は転んで怪我をしたのはその助けてくれた人間に突き飛ばされた転んだと主張した事件が起きた。
その老人が損害賠償の裁判を起こし、善意ある人が裁判で負けてしまい多額の損害賠償を支払わされる事になり、今の中国ではこのようなケースが増えているのでうっかり助けられないのだそうだ。
日本では考えられない人の善意を踏み台にする新しいタカリの手口です。
そのため、倒れた高齢者を見かねて助けようとすると周りからは「やめとけば」という善意の声が上がるというのです。

病院内で人が倒れていても医者も見ぬふり
byouinn.jpg
中国、医師放置
女性患者が突然病院内で倒れ込み、頭を打ち意識不明の重態になったが、11人もの医師や看護士が側を通りかかったが誰も助けず死亡してしまった。
女性患者の家族が不審に思い、一部始終を目撃していた病院の患者から、真相を聞き、警察やメディアに連絡、公表された監視カメラの映像などから事実が明らかになった。
中国では医師や看護士の人手でが不足しており、ちゃんと診てもらうには治療費とは別に金品を渡すことが慣例化している。金をもらえるかどうかわからない人間などは関わりたくないのだ。

腐敗の「腐」という字は政府の「府」という字の下に「肉」がついて「腐」という漢字になっている。この文字が作られた当時、肉は高級食材で、役人への賄賂として使われていたらしい。
そのことから「府」(役所)が肉(賄賂)とくっつけば必ず腐るという意味である。
今の中国共産党幹部のすさまじいともいえる汚職の根源はこんなところから始まっていたとは。それが人の命を預かる医者の世界でも横行しているなんて、これも中国4000年の文化なのか。
(引用終わり:http://soukai213.com/china-darkness)

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム