カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016菊日記4

撮影手記

◆楽しいお庭生活元年◆
少し前の我が家の庭といったら、手入れの行き届かず蔦に絡まれ雑草まみれの荒れ地のようでした。おまけに日当たりも悪くじめじめして暗く、毛虫やミミズの住処と言った庭でした。それでもイッパチの庭持ちのような気分で、ロクに世話もできないくせにあれやこれや買ってくるのです。
引退後、それを目の当たりにする機会が増え、「え~い面倒だ、全処分、リセット!」とばかりに、昨年から
徹底除草、樹木伐採にかかりました。

目障りな樹木は、切り倒し引っこ抜き、面白い株は
D71_8879.jpg

D71_8876.jpg

D71_8865.jpg
鉢植えにして自家製盆栽にしました。
残念ながら、この作業時期が花芽のつく時期だったことと重なり、今年は花が咲きませんでしたが、来年は山茶花にも躑躅にもたっぷり花が咲くことでしょう。
百日紅は日当たりが悪く、あまり咲きませんでしたが、日当たりを選べる可動式盆栽でまた花を咲かせてみたいものです。
紫陽花は去年から鉢に移しましたが
D71_8893.jpg
すっきりと剪定して鉢に移したのが秋だったので、これまた前述の躑躅同様にほとんど咲きませんでした。来年は満開のはずです。
何度も除草剤を撒きながら、蔦や雑草を退治し、うっとうしい樹木は切り倒し、すっきりした庭になりました。ホームセンターに行く度に、こまごま安物を買っては鉢植えにして並べています。それにしてもまだ随分と植木鉢が残っています。
今まで、何を考えてこんなにたくさん植木鉢があるんだろうと思います。
大体こういうのはヨメの仕業です。
鉢植えを買ってきて、花が咲いているうちはせっせと水やりをして、花が枯れるとほぼ放置…。この繰り返しで鉢だけが増えていったのでしょう(笑)。
D81_8261.jpg
もう狭い庭は鉢植えでいっぱいです。
植木鉢を無駄にしたくないので、私が買ってくるのは宿年草、多年草と注意書きのあるビニールポットに入った安物だけにしています。菊が終われば少しスペースも出来るので、植木鉢の数だけ増やそうと思います。
そして、我が家のもう1カ所の花見所
D71_8882.jpg

D71_8884.jpg
お庭で咲いた花たちは、
我が家で唯一表通りに面した勝手口からの一角で、ぼろ隠しを兼ねて一般公開しておりヤス。
D81_8257.jpg
今年の「楽しいお庭の」のメインは懸崖菊でした。インターネットで苗10本を購入して育てた懸崖菊でした。
毎日の水やりはもとより、懸崖台を作り、茎を這わせ、毎日の芽摘みや病気対策etc.。
D71_8860.jpg
ずいぶんと葉が茂ってきました。月が変わると、本摘芯と言って最終剪定をして形を整え、花芽が付くのを待ちます。
10月には表通りデビューとなります。


ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム