カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

畑でフォトグラフ2

撮影手記

以前、誰も描かない花鳥図として紹介したこの絵ですが、
D71_7352_20160823132519ec9.jpg
初夏の田圃をイメージして、その時期の花として紫陽花を選んで、とりあえず描いてみましたが、余白がありすぎてどうも面白くありません。そこで余白に蝶を配置してみたのですが、まさにそれこそが蛇足。イラストならまだしも漫画になってしまいました。
田園風景を背景に入れようとも思いましたが、余白に後付けの風景を入れるのは思ったような構図にならず手間ばかりかかりそうでした。
そこで思い切って、装飾画風に金色にしてみました。
D71_8837.jpg
さらに蝶を2匹追加して遊び心満載の大和絵の完成、となるはずでした。しかし、もうヤケクソの域に突入したなと実感してしまったのでした。
まだ随所に金銀を埋め込んで光り輝く絵にするつもりです。どうせ習作ですから、絵の善し悪しよりも、金色(雲母)の塗り方が理解できたのが何よりの収穫でした。

◆稲海原のハンター・燕◆
燕が背後に迫る。逃げろと言っても、高速変幻自在飛行をする燕からは逃げきれません。
D81_8133_11678.jpg
しかし、素通り…命拾いしたトンボ(笑)。
D81_8134_11679.jpg
拡大画像
何を狙っているんだ?
稲をかすめるように飛んでいる燕には、燕を直接狙ってもピントが合いません。オートフォーカスが作動しない、壊れたかと思うくらい効きが悪いのです。そんなときは、同じくらいの距離にある稲に向かってフォーカスします。そうするとたまにジャストミートしてくれます。
D81_7970_11515.jpg
拡大画像

D81_8086_11631.jpg
拡大画像
ピントは燕の下の稲穂で合わせました。

田圃が黄金色になる頃にはもういないでしょうね。

ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム