カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

第5作の準備

撮影手記

写真ほど精巧には仕上がりませんが、絵には独特の良さがあります。プロが描くともっと凄いのでしょうが、まあとりあえず「世界に一つだけの野の花」と言ったところかもしれません。
日本画を習い始めた最初の作品です。まだ描き方を確立しているというレベルではなく、何度も挑戦し失敗して何度も書き直してそれでもまだ納得しているわけではありません。

知らない人達の肖像画
以下、昨夜何を食べたか知らない人達ばかりですが…
◆第1作◆
D71_1505_201608130711399aa.jpg
最初の作品は、アスファルトグレーが均一に濡れない。
ライダーにマスキングして水干絵具で数回に分けて塗り、多少の塗りムラはあるものの岩絵の具を数度に分けて塗りました。それでも塗りムラが残りました。
新たに連筆と言う幅5㎝ほどの筆を購入するきっかけになりました。

◆第2作◆
12640365_965293153565612_7838398253502186147_o_20160813071137217.jpg
第2作は市販の麻紙ボードに描きました。普通はパネルに麻紙(和紙の1種)を張って描くのですが、ちょっと横着をしてみました。簡単な素材ですが、失敗した後神の張替が厄介です。

◆第3作◆
img_1_201608130711414f2.jpg
この作品では、濃金(雲母)を使って金屏風風の装飾的な作品を目指したのですが、どうにも金色がうまく塗れず、下地の胡粉(白絵の具)と混ぜて微妙な金色を逆光に見立てることにしてちょっとリアルにしました。

◆第4作◆
D71_6810_20160813071140fa1.jpg
写真から起こした下絵は、実際の写真よりたぶん本人も築かない程度に、ちょっとだけ理想的なフォームに仕上げてみました。
まだアスファルトグレーの塗り方が確立できていないので、荒っぽい仕上がりです。

第5作は、再度金屏風に挑戦したいとおもいますが、誰かいいモデルはおらんかねェ~

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム