カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

みなとこうべ海上花火大会3

撮影手記

◆花火はコンポジットで◆
D81_1998c.jpg
拡大写真
この度の花火撮影では、三脚にカメラを固定し焦点距離とピントを決めたら、露出以外は絶対触らないようにしました。
シャッター速度はバルブ撮影のため任意です。花火専門の皆さんがやっているう団扇を使って露光を遮断しながら1枚の写真を撮る方法は使わず、一つの花火の打ち上げから開花マックスまで撮ったら次の花火を撮るようにしました。
要するにコンポジット(合成)でワンカットを作りたかったのです。
団扇で露光を遮るのは、ワンフレームにいくつかの花火のいいところを収めるための方法です。左手にリモートシャッター、右手に団扇を持って花火を見ながらパタパタやるのって結構面倒くさいのです。一つ一つ撮るのは、前後の数枚を合成するためです。そのためには背景がブレてはいけないので、フレームを固定します。

合成写真というと悪意のようなものを感じますが、ワンショットに収めるのもコンポジットにするのも同じ理屈です。私ら素人には、団扇で露光を遮りながらやると、どこかでオーバー露出になる臨界をつい越えたり、最初のシーンから収まっているシーンの組み合わせの理解が曖昧で出来上がりのイメージが崩壊なんてことも起こりそうです。
D81_2050b.jpg
拡大画像

D81_2051b.jpg
拡大画像

D81_2475b.jpg
拡大画像
1時間に及ぶ「みなとこうべ海上花火大会」が終わりました。
人が一斉にシャトルバス、ポートライナーの方に歩き出しました。たぶん層集合場所はとんでもないことになっているんだろうな、などと人ごとのように思っていました。のんびり夜景でも撮ってゆっくり帰ろうなどと思っていましたが
D81_2561.jpg
とんでもないことに気付きましたヨ
私は都会方面に帰るのではなく、過疎化傾向の漂うド田舎方面、存続が危ぶまれるている神戸電鉄粟生線沿線なのです。のんびりしていたら最終便に間に合わなくってしまいます。

やはりねぇ~、
港島公園駅手前では最後尾と書かれたプラカードを持っている警備員さんが誘導してくれています。誘導といったってこの行列動きません。21時以降はめっきり本数も減っています。5~6分で50人くらい駅に入れてくれました。
KIMG9148[1]
やっと三宮のバスターミナルに行ったら最終便がちょうど出発した後でした。
電車を乗り継いで帰るか…
私の花火大会が終わったのは、日付が変わる直前でした。お疲れ~

2016みなとこうべ海上花火大会

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム